「今この瞬間に想いを込めて生きる

あなたの真ん中に光をあてるセラピスト

脇坂さやかです


今日は我が家の旦那さんのお話です。



うちの旦那さんはお酒大好きなんですね。(私は見た目と違って全く飲めませんw)毎日結構な量を嗜んでます。



休日は朝から上機嫌で飲んでまして、

彼にとってはガソリンみたいなものですね笑


お酒の中でも特にビールが好きなのですが、先日の健康診断の結果では尿酸値が危険レベルになっていることが判明しました。


本人いわく、ワインと焼酎に切り替えるとのことです(やめないんだねw



ということで、私は食事で尿酸値を下げるため貢献しようと思います。

出張も多いので、家での食事は尿酸値撲滅献メニューでいきたいと思います。




尿酸値を上げてしまう食べ物は、

魚卵系、魚の干物、レバー、豚肉、鶏肉などです。

これらにはプリン体が多く含まれているそうです。



逆に尿酸値を下げるのに良い食べ物に

ヨーグルトや牛乳などの乳製品、海藻類、大豆、じゃがいも、野菜類などがあります。


私たち2人ともラッキーなことに、

野菜や乳製品は大好きなので問題なし!


タンパク質も大豆からしっかり摂れて、

私の更年期症状にも良いのでありがたいですね。



とは言え、食事が偏りますので、良質なサプリメントは必須ですね。

サプリメントの力も借りながら、健康的な食事と運動を楽しみたいと思います。



限られた食材で尿酸値撲滅献立のバリエーションを考えるのはとても楽しくて、久々に料理にハマってます✨



ある日のメニューから一品紹介させて頂きますね。

適当に作ったわりに、なかなかのヒットでした!



合格イタリアン風ポテトとタマネギのコロッケ

    


〈コロッケ〉

・じゃがいも×4

・タマネギ×1/4

・ベーコンorハム 2

・塩胡椒 少々


1.玉ねぎは薄くスライスして、軽く塩コショウして和える。


2.じゃがいもは蒸して、皮をむいてつぶす。塩コショウで軽く下味を整える。


3.小さく切ったベーコンと、玉ネギとじゃがいもを混ぜ合わせる,


4.ポテトを食べやすい大きさに形を整えたら、薄力粉とき卵パン粉の順にまぶす。


5.油で揚げたら出来上がり。

 私は1㎝くらいのオイルをフライパンに入れて揚げてます。油の節約にもなってお掃除も簡単です。


〈ソース〉

ピザソースでもOK♫

⚫︎一から手作りしたい方は

・トマトピューレ100g

・コンソメ×1

・トマトケチャップ大さじ2

・ガーリック1/2カケ

・バジル少々

・粉チーズ少々

火にかけて混ぜ合わせ火が通ったらOK

塩コショウで味を整え完成


出来上がったコロッケにソースをかけて完成です。




じゃがいもたっぷりのコロッケでいくらでも食べれちゃいます。

旦那さんも美味しいと喜んでくれてました。


20分で完成してくれるので、

お試しくださいませ。


これから美味しかったメニューは

こちらでも紹介させて頂こうと思います。

お楽しみにー♫