「今この瞬間に想いを込めて生きる

あなたの真ん中に光をあてるセラピスト脇坂さやかです


世の中「自信がない」って思っている人がほとんどなんじゃないかと思います。


自信について挙げてみると

だいたいこんな感じではないでしょうか?




・自信がある人が羨ましい。

・自信持ってますって言える人凄い!

・自信なんてどうしたら持てるんだろう。

・自信持ってる人って自信過剰な感じ?

  (自分を投影している所以)

・自信が持てない自分ってダメだな。。

  



自信ってどこから出てくるか考えたことありますか?



字の如く「自分を信じる」と書いて自信ですから、自分を信じられている状態なんですよね。



特に日本人は自分を否定している人が多いので、自信がない人が多いのではないかと思います。



とはいえ、なんの根拠もなく

全てに自信満々だとしたら傲慢かもしれません笑



もしあなたが自信を持ちたい!と願っているのであれば、日常の中の出来たことを一つ一つ数えていくことです。



多くの人が自分に自信がない理由は

毎日の中のできなかったこと(ない)ばかり数えているからなんですね。



例えば〇〇する、とか今日中に〇〇を終わらす、とか。

日中にやりたかったことが出来なかったことってよくあると思うのです。



それが出来なかったとき無意識に

「あ。うっかり忘れて出来なかった。」「あ、そう言えば〇〇も出来てないな。」と出来なかったことを芋づる式に数えるんですね。



そして、最終的に私ってやれてない。

どうしちゃんと出来ないんだろう!自分をディスってるんですよ。

この流れ気付いてましたか?笑



これを毎日繰り返しやっているんですから、自分に自信なんて持てるはず無いんですよね笑



でもよーく1日を振り返って欲しいのです。



皆んな朝ちゃんと起きて、身支度もして、会社や学校や待ち合わせの時間に間に合うように出かけてるんですよね。



もっと言うと主婦なら掃除や洗濯、

子供や配偶者、親のために必要なお世話をしています。



献立を考えたり、買い物に行って、

料理を作ったりもしていますね。

それもお弁当もあれば、3度の食事だったり!



これだけでも凄い数のことを

こなしていますよね。



家族が居なくても、独身でも子供でも一緒です。

人は生活するために色んなやるべきことを自分のステージ上でこなして過ごしています。



しかも1日だけではないですよ?

毎日毎日やっているって凄いことだと思いませんか?



・・・実は凄いと思ってない人がほとんどなんですよ笑

皆んな出来ていることは数えずにスルーさせています。



何故かって?


自分のできることは

皆んなが出来ると思い込んでいるから。


自分にとって当たり前のことなので

出来たことに入らないって

勝手に思い込んでいるんです。



自分ができることは皆んなできるっていうのは勘違いだと知っておいて下さいね。



先ずは明日から、あなたが毎日出来たことをしっかり数えてみてください。



自分で「こんな小さなことも?」と思うこともどんな些細なことも逃さず、

しっかり数えて欲しいのです。



例えば洗濯一つにしても

①洗濯機回した

②洗濯物干した


しっかり数えて下さいね。



すると、脳は沢山の「出来た」をインプットしていくので「わたしは出来るんだ」とマインドが変化していきます。



出来ないこと数える逆バージョンですね。


出来たことをしっかり数えているので、

無意識に自己肯定感が上がり、自信が付いてきます。



自信って何の根拠もなくついていたら

ただの裸の大将ですが笑


事実に基づいた自分の器に沿った

根拠のある自信が付いてきます。



わたしの話ですが、ある時わたしを見ていた人に「脇坂さんって自信がある人ですね」と言われたことがあります。



大昔のわたしだったら

「あれ?今嫌味言われたのかな?わたし何か偉そうだったかな?」って焦っていたと思います笑



この言葉をかけてもらったときの私は

「わたしは自分の出来ないことはちゃんと認め、出来ることはしっかりやってこれているんだな。」と感じたんですね。



この言葉を聞いた時、ずっと自分に向き合ってきた私にとって

「私の進んでいる道筋はこれで良いよ」というメッセージもらったような嬉しい出来事でした。



自信は自分の中の出来たの積み重ねで生まれます。



できなかったこと(ない)を数えるのではなくて、出来たこと(ある)をしっかり数えて下さいね。


出来なかったことは

この次出来れば良いだけ。



苦手なこともあきらめなければ

いつか出来る時も来ます。



あ、これは鈍臭い自分へのメッセージでもあります笑



千里の道も一歩から。

苦手なことに取り組む時は

わたしは自分に向かって言ってます。



あきらめなければいつか

目標は達成できる時がくるよ!と。



なので、皆さんは先ず出来たことしっかり数えて、出来ないことは数えずに「次やれば良し!」に切り替えて下さい。


良かったら報告楽しみにしていますね