「今この瞬間に想いを込めて楽しもう♡」
あなたの真ん中に光を当てるセラピスト
脇坂さやかです



突然ですが、

今寂しいと感じていますか?



今自分は世界中でポツンと一人ぼっちのような、そんな孤独を感じている人がいるかもしれませんね。



実はわたしも昔はそんな孤独を一人で抱えることがありました。

ふとした時にそこから抜け出せたりするのですが
また時間が経つと同じ感覚に戻ったりしてましたね。

 

あの頃は色々自分で頑張り過ぎていて

誰にも頼ることもできなくて孤独だったんだと思います。

 



今日会った産後ケアをされている先生が

こんな話をされていました。


人間は生まれてすぐの赤ちゃんの時に、
抱っこしてもらえないと死んでしまうそうです。



例えミルクなど栄養をもらっていたとしても
ちゃんと抱いて愛情をかけてもらえないと

そのうち死んでしまうとのことでした。


私たちが今生きているのは

ちゃんと親から抱っこして

愛をもらっていたから。


みんな覚えていないけれど赤ちゃんだった時、

自力で生きていけないので、本当に大切に育ててもらったはずなんです。



親は不眠不休でミルクやオムツを交換して、

泣き止まない時は他のことは後回しにして、

一生懸命あやしてくれたはずです。



私たちは全部覚えていないから、

親から「してもらえなかったことだけ数えて」

いまだにそこに囚われていたりします。



それがそのまま「わたしの親は〇〇な人」という世界観につながっているのです。



今生きている私たちは、ちゃんと抱っこもされて

親や身近な人間から愛を注がれてきたんですね。



そして、今も変わらず続いていて、

自分を必要としてくれている人が

周りに何人もいるはずなんです。


あなたの生まれた時を想像してみてください。
そして今まで側にいて関わってくれている大切な人たちを数えてみてください。

 


気付かなかった愛を感じられませんか?

 

忘れていた大切な存在や想いに気付くと

孤独は消えて温かい想いや安らぎを感じられるはずです。

 

 

今度セッションでそんなワークもしていこうと思います。