こちらでは羊毛フェルトホビーについて説明させて頂きますね


羊毛フェルトホビー®では100%羊毛フェルトを使用しています。
一般的に販売されている固いシート状のものではなく、
形状が綿あめの様なふわふわの原毛に近いタイプや、
それを軽く圧縮して厚さ5mm程のシート状に伸ばした物
を使用します。


ストラップの様な小物から、手帳文庫本カバーさらに
マフラー帽子カバンなどの大物まで作って頂くことが出来ます



作り方は針と糸などで縫って作っていくのではなくて
特殊な針をフェルトにチクチク刺して形を形成していきます。


大きな作品になっていきますと、専用の洗剤を少量混ぜた
フェルトを濡らして、手でこすったりして生地を固くして
形を作っていきます。(これをフェルト化と呼びます。)


針と糸で縫ったりしなくても、この作業をしていくだけで
色んな形の色んな作品を作ることが出来るんです。
不思議ですよね



体験リクエストお待ちしております



最後まで読んで下さいましたありがとうございました★