アダルトチルドレンについての、項目をネットからいろいろ拝借しました。その中でも特に自分に当てはまるなというところや、共依存に関係しているなと思うところを赤にしてみました。
・しがみつきと愛情を混同する
・世話をやきすぎてしまう
・強く依存的だったり、支配的だったりする
・離人感がともないやすい
・自分の判断に自信が持てない
・他人の言動に強く左右され、気持ちや行動が落ち着かない
・人と一緒にいても一人でいても疎外感や孤独感を強く感じる。
・感情のコントロールが苦手
・最後までしっかりとやり遂げられない。途中で投げ出してしまいがち。
・環境の変化を嫌う
・他人に承認されることを渇望し、さびしがる
・感情の起伏が激しい
・罪悪感を持ちやすい、自罰的、自虐的
・物事に過剰に反応してしまったり、抑制しすぎてしまったりする。
もう十分すぎるくらい私ってアダルトチルドレンです。
私はまだこの時は頭の中が夫への執着でいっぱいだったので、アダルトチルドレンのカウンセリングはまだ受けた事はないのですが、いつか受けるべきだとは思います。
私のような依存症の夫を持つ妻で、夫となかなか縁が切れない人というのは共依存ですので、共依存に視点を当てるべきだったのに、この時なぜか夫婦再構築という、カウンセリングをうける事にしてしまいました。その時はまだ夫とも連絡を取っていて、彼もとりあえず、1年の別居にしてほしいとか、やり直したいと言っていたのです。夫は『自分の薬物依存が本来の自分じゃないのだから、浮気も間違いを犯しただけの事』と私には訴えていて、そしてそれを信じたい自分がいました。
私も『夫は薬でおかしくなっているのだから、薬をやめれば、女とも切れて、すべて元に戻れるのではないか』と、その時はまだそこに期待していたのだと思います。
相手を変えることはできない、
でも自分を変えることはできる。
と、いう考えは基本どのカウンセリングも同じだと思います。
でもどう変わるかで夫を取り戻せる事にもなるし、自分が更に傷ついていく事もありますので、やはりそこはそれぞれ自分の状況に合わせ、自分の判断で、自分の為に決めていくべきだと思います。