🍇ぶどう酵素……できました🫙🥤

昨年12月19日に、
「猫の額ガーデンで採れたぶどう🍇」
で、お客様に教わりなが仕込みました。

2ヶ月立ちました🐾

良い感じに出来ました😊

酵素………500mlのペットボトル一本
ジャム……二瓶
絞り粕……160g

酵素、ジャムは之から楽しみ😊
ジュースにして飲んだり🥤


ヨーグルトに入れて食べたり


絞り粕はどうしたらいいかな??
何かに使えるかな🤔


食は大切………
自分の目で見て、触れて、料理する

でも、気を付けないとイケナイ事が有ります。

添加物を使ってないので、早めに食する事が大切です。

每日少しずつ楽しもうと思います😊

#女性専門整体院こたんしるく #ぶどう酵素#ぶどうジャム#自家製加工品#早めに食べよう