双子ママ社会福祉士の雑記帳 -7ページ目

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞 


  双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを

自分の記録的に書いている記事ですが、  

お会いしたことのない方の目にふれて、 

何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

 読んでくださった方が少しでもhappyに

なれるような記事を意識したいなぁと思います。      

つむちゃん:双子姉、3歳。      

     知的+自閉っ子のゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、3歳。     

     人類みんなお友達だと思ってる 

🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


今日は、むぎちゃんのトイトレ話。


我が家は、ほとんどトイトレできてません💦

2歳前、市役所での子供の集まり(1歳半健診で引っかかった子が声かけられる月1の回)で、よく保育士さんから「トイトレの進行状況」聞かれて、アドバイスもらったりしてましたが、

正直、ワンオペ双子(当時は2人とも発語びみょー)で、トイトレなんて無理って思って、

特に熱心にはしませんでした。

ネットで、「トイトレは、コミュニケーションが取れるようになってからでいい。お互いのストレスになるから。」というのを見て、「そうだよね」なんて思ったのもあって。


3歳になると周りの子もパンツになり始めて、親としては焦り出したけど、当のむぎちゃんは全く焦らず。

なんなら、つむちゃんの方が「トイレ〜」って言ってたくらい。

むぎちゃんに「トイレは?」ってきくと

「むぎちゃん、3歳だから。4歳になってからかな。」

って返事。見事な返事に、「じゃあ、4歳になったら頑張ってください」と言っていました。


で、4歳になって約1ヶ月。

どうなったかというと、

トイレに行ってます🚽

失敗はもちろんあるけど、自分から「トイレ行く〜」と走っていきます。

そして、「できたよ」と嬉しそうに報告してくれます。


なんなら、最近はつむちゃんの方がトイレへの関心が薄くなったかも。


トイレに行けるようになったのは、こども園でいっぱい練習していただいてるから。

先生たちのおかげ。

そして、有言実行のむぎちゃんの努力。


周りと比べると焦るけど、それぞれペースがありますよね。

それに合わせることの大事さをちびずから教わる毎日です。