双子ママ社会福祉士の雑記帳 -26ページ目

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞 


 双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


9月の膠原病の受診。

この日は、通常通りの採血&診察。

採血は、4本だったかな。

気持ち悪くならないか心配だったけど、無事に終えて、外来へ。

最近は、診察前に「アンケート」があって、タブレットで、痛みや症状について、感覚的に答える(1〜10のうちどの辺の程度か)というものをしています。

でも、これってなかなか難しくて、「痛いけど、この辺さしたら大げさって思われるかなぁ」とか考えちゃいます💦

まぁ、痛みは主観なので、検査で測れないものを知ろうとしてくれているんだなって思って、前回と比較しての値を指すようにしています。


今回の診察の主題(?)は、

メトトレキサートをオフにする問題。

まずは、前回の受診から、プラケニルが始まったので、それについての確認。

私「軽い吐き気があります😅」

先生「え?吐き気ですか?うーん、今、少ない量で様子見てたのですが…」

(やばい、メトトレキサート必要ってなってしまう💦)

私「あ、でもだんだん、吐き気減ってきましたし(これはホント)、軽いので(ちょっとウソ)。」

先生「プラケニル…。肝臓•腎臓とかは大丈夫そうなので、予定通り、メトトレキサートを切って、やっぱり注射にしましょう。」

(あ、やっぱり注射はありかぁ。でも、メトトレキサートは切れたぞ)

先生「で、注射どれがいいですか?」

(え、自分で選択😳)

選択肢は2つ。

毎週打つエンブレル

隔週打つシムジア

で、

先生が毎週打つのは負担だろうからと、

隔週打つシムジア になりました。

(隔週かぁ、忘れないようにしないと💦)

と、服薬忘れのある私は思いました。

先生「この注射、処方するのに練習が必要で」

とのこと。

2回練習が必要で、

1回目は、

薬剤師さんからの説明&デモ機練習→看護師さんと実際の練習。

2回目は、看護師さんと実際の練習。


(今日は、これから注射の練習か)

この時点で12時近かったので、「子供の送迎間に合うかなぁ」とか考えていたら、

先生「これを始めるのに感染症の検査が必要で、すみませんオーダーし忘れてたようで。」

(あれ?まえに感染症の検査追加しておくって聞いてたけど、忘れてたんだ、珍しい)

感染症の検査の結果が1週間近くかかるようなので、注射の練習は2週間後になりました。

帰る前に、感染症の検査のために、追加の採血2本して、今日の受診は終了。

採血室の看護師さんが、

「採血2本少ないなぁって思ってたら、朝も採血しての追加だったんですね。本当にお疲れ様。」

って、言ってくださいました。

私の前に採血されてたおじいちゃんが、この看護師さんににこやかに話してるなぁって思ってましたけど、すごい笑顔の可愛い看護師さんで、

「おじいちゃんが癒された気持ちがわかる」って思いました。

短い関わりの中で、人を癒せるなんて、すごいなぁ。

ただの業務としてこなすのではなく、気持ちを込めてお仕事されているんだなって、勉強になりました。


さて今回はとても混んでて(会計も100人待ちでした💦)、10時30分から11時の予約で、採血のため9時半について、診察終わったのが13時前。


さぁ、2週間後は自己注射の練習だ!