自分の記録的に書いている記事ですが、
お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。
🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼
12月18日、今日で妊娠260日。
予定帝王切開まで4日。
助産師さん皆さんから、「よく頑張ってる」って、声をかけていただいてます。
私は、ただ安静にしているだけなんですけどね😅
今朝のNST。
夜からちょっと頻繁に張っていて、
「まぁ、朝にNSTとるし」と思って、特に間隔がどのくらいかとかは見ずに過ごしてました。
で、朝のNSTで、8~10分間隔で張ってるそうで、
すっごく微妙みたい。
痛みはない…。
助産師さんも悩み、当直の先生に相談。
当直の先生も悩んで、もう少し様子見て、主治医の先生に相談しようってなったみたいですが、
いつも早く来る主治医の先生が今日に限って遅い😅
先生を待って、1時間半、NSTを取っていました。
結果、リトドリンは今のままで様子見。
日中も張りましたが、ちょっと間隔延びたかな。
それから、昨日の夕方。
あとは夕飯🎵
と思っていたら、主治医の先生、登場。
「今からエコーお願いします」
ということで、最後の経腹エコー
(ちょっと寂しい)。
今までは火曜日にエコーだったので、木曜日って遅いなぁと思っていたら、
「一昨日(火曜日)エコーの機械が新しくなったんですよ~。」とのこと。
なるほど。それで、ズレたのか。
機械が、ver.8からver.10になったそうで、
「ちょっと操作不馴れ時間かかるとこもあるかもしれないけど、愛嬌ってことにしてください」
って、なんだか新しい機械に嬉しそう。
で、
右ちゃん、今日もかなり下がっていて、頭が測れない😅
左ちゃん、足が右ちゃんと入り組んでて、大腿骨がはっきりわからない😅
先生、悪戦苦闘…。
「火曜日に会えるから、勘弁してくださいって言いたいけど、体重わからないもんなぁ…。」
となんとか見える範囲で測定。
右ちゃん:2400g
左ちゃん:2300g
😲
ふたりとも、そんなに大きいの⁉️
そして、どんな感じで、お腹に収納されてるの?
その後もエコーで羊水量や血流を見ていただき、
エコー画像の見方を教えてもらい、
「地味なんですけどね、血流のこの画像。前は2Dって感じだったのが、色が細かくなって3Dっぽくなって。こういうとこで、テンション上がるんですよ。」
って、テンション高く話される様子に笑ったり(私も機械好きだから、そういう変化にテンション上がるのわかります)。
最後のエコーを楽しく過ごす(?)ことができました😊
夜のデザートに😊
