【成長記*次女】入院、そして退院~川崎病不全型~ | *cotatu de mican*

*cotatu de mican*

はんどめいど*pompommum*の活動。
他、日々のコトやゲームのコトを書いてます♪


*長文です。









次女ハンナが


8月22日から9月1日まで入院しておりました。



病名は【川崎病不全型】というものです。







入院までの経緯を簡単に。



8月19日:夜、発熱。37度代後半。


8月20日:熱38度前後。熱以外の症状は無く、機嫌も良かったので様子見。


8月21日:熱37度後半。病院へ。風邪かな?ってことで薬をもらって帰宅。


8月22日:朝、BCGの痕が腫れているのに気づき病院へ。

       【川崎病】の疑いありで紹介状を書いてもらい他病院へ行く。

       即日入院。。。









初め【川崎病】と聞いても、『はて?』というかんじで

どうゆう病気かも分からなかったし、本人は元気だったので

入院といっても検査入院の2~3日くらいだろうと思ってました。



しかし、説明を聞いて怖い病気なのだとわかりました。。





【川崎病】*パンフ参照


4歳以下の乳幼児に多く見られる原因不明の病気。年々増加の傾向にあります。

この病気にかかると全身の血管に炎症が起こり、特に心臓の血管に動脈瘤(冠動脈瘤)を作りやすいのが特徴です。



冠動脈瘤ができると心筋梗塞等が起こる可能性が高くなるそうです。





【症状】*パンフ参照


①発熱、通常5日以上続きます。治療によって熱が5日までに

  下がることもあります。


②両方の白目の部分が赤く充血します。


③唇が赤くなったり、下が苺のように赤くブツブツします。


④体に様々な形の発疹がでます。


⑤病気の初めには手足が赤く腫れます。

  熱が下がってくると指先から皮がむけ始めます。


⑥首のリンパ節が腫れます。


★BCGを受けてから2年以内の発病ではBCGを接種した部位が赤く腫れる。




上記の症状のうち5つ以上あれば川崎病と診断されます。

4つしかなくても、冠動脈が拡張し始めると診断できます。


主な症状が5つ揃わなくても川崎病が強く疑われることがあり、

これを不全型川崎病と呼んでいます。








ハンナの場合、

①②③の症状がでました。いずれも軽度ではあります。


血液検査もそれほど異常なものではなかったのですが


なぜ、【川崎病】と診断されたか。



BCG接種部が腫れるってことはめったに無いことだそうです。

ハンナは腫れていたのでそれが決め手になったようでした。





【治療法】


①アスピリン療法


②免疫グロブリン療法




一般的に、①②両方を使うそうです。

熱が無ければ①のみでいいそうです。


②はヒトや他動物から作られた血清だそうで、リスクとしては

他の感染病にかかる可能性も少なからずあるとか・・・

なので、同意書が必要な特殊なものです。










なんだか、説明だけ聞くと怖いですが

しっかり治療を受ければ治るので、早期発見・早期治療ってホント大事です!








て、ことで8月22日から入院生活が始まりました。






【入院から退院まで】を簡単に。



8月22日:入院。点滴を入れる。


8月23日:熱下がる。


8月24日:治療開始。*アスピリンのみ。


8月25日:アスピリン3回服用。


8月26日:アスピリン3回服用。点滴とれる。


8月27日:アスピリン3回服用。


8月28日:朝1回アスピリン。採血・心エコー。


8月29日~30日:朝1回アスピリン。


8月31日:朝1回アスピリン。採血・心エコー。


9月1日:退院合格




入院中のハンナ



*cotatu de mican*-ipodfile.jpg


小さなお手手に点滴の針が刺さってます(>_<)






*cotatu de mican*-ipodfile.jpg

点滴がとれてからは、ベッド内を動きまくり!!

一見、普通の健康児です^^








退院後は、毎朝アスピリンを服用します。

1週間ほどは引きこもり・・・

基本、あまり人ごみ等に行かないようにとの指示を受けました。


また、熱がでたら薬の服用は中止する。

というのは、また別の病気を併発する恐れがあるからだそうです。


食べ物の制限はありません。



あと、定期検査を長期間行かなくてはなりません。

今度は1週間後、その後は1ヵ月後、半年後、1年後・・・と

伸びてはいき、様子を見ながらだそうですが中学くらいまで検査に通うことになりそうです。



今わたしは、熱に対して神経質になってます(゜д゜;)

姉妹もいるし、幼稚園で病気をもらってこないよう祈るばかりです。

家族の体調管理もしっかりしないといけない!!と、少々テンパっております。









まだ、心配なことはあるにしろ

ハンナが大事にいたらなくて良かったと思います。

色々な検査もよく頑張って受けてエライっ!!!

最初から元気でしたが・・・

症状も軽くて済んだし、機嫌もよかったので

その点は付き添いとしても楽でした!


長女リンジーもわたしがいない中、よく我慢して頑張ってくれました(‐^▽^‐)





誰かが入院すると家族の生活リズムが狂ってしまいますが

こんなときは、助け合いのありがたみがよくわかります(TωT)


今回、リンジーを見ててくれた実家にも感謝です☆





健康ってスバラシイです。。。


皆さまも健康な毎日をお過ごしくださいませ流れ星









おわり。








~おまけ~


入院中のハンナ。


昼寝中なんですが、このクチ・・・・



どうなってるの!!??



*cotatu de mican*-ipodfile.jpg

アゴわれすぎwww