本年もよろしくお願い致します
クリスマスも年末年始も実感なく、あっという間に娘は新生児を卒業してしまいました
妊娠中はあんなに1日過ぎるのが遅かったのに!
1ヶ月検診では体重が退院時より約1キロ増え、ありがたいことにスクスク成長中です。
とにかく無事に産まれるまでしか考えていなかったので、正直どんな風に育てたいとか、赤ちゃんのお世話の仕方とか未知の世界。
母乳かミルクか特にこだわりなかったけど、今は完母で育てています。母乳も良く出て、娘も初めから上手に飲んでくれます。
私の1ヶ月検診もあったので、結構な長丁場の外出。主人も一緒だったけど、自分たちのペースで行動出来ないって初めての経験



いつ泣き出すか、常にヒヤヒヤでした。
タクシーで帰る前に授乳しておこうと、授乳室前で待っていたのですが、20分位しても出てこない…
せっかちな私はトイレだったらノックしちゃうけど、授乳中なら急かすわけにもいかないし。
娘もぐずり始めてしばらくすると、中から女の人が出てきました。
……一人で。
え???
授乳室に鍵かけて、一人で何してたわけ??
気まずそうに去って行ったけど、私は何を待っていたんだよー!
さて、退院してからもうすぐ4週間。
まだ実家にお世話になっているのですが、今週末には自宅に戻ろうかと思います。
(と言っても徒歩20分の距離)
実家にいると、両親の孫愛がハンパないです。
予想してたけど…
母が食事や洗濯、掃除から布団干しまですべてやってくれるので、私は本当に娘のお世話しかしていません



ものすごく有難いけど、イライラして八つ当たりしてしまう事が数回ありました。
父も娘にデレデレすぎて、ちょっとグズるだけで飛んでいくんです。
そんな姿を微笑ましく見れればいいのに、なぜかイライラしてしまう。なんでかなー。
ちょっとグズってもすぐ収まることあるし、ちょっと泣かせてもいいと思うんだけど。
「お腹空いたのか〜、ママにおっぱいくれーって言ってるのか〜」
「一人じゃないぞぉ〜、側にいるぞぉ〜。大丈夫だからな〜」とか。ハッキリ言ってウザい。
夜中も、ちょっと泣いていると母が目をこすりながらやってくるので、なんてゆうか…
圧がすごい。
母には遠慮なくなんでも言えるので、プレッシャー与えないでとハッキリ言いましたけど。
父にはスネるので言えません。
そんなわけで、母のサポートがなくなるのは辛いけど、みんなどうにかやっているのだから私も頑張ろうと思います。
毎日ほんとに授乳とおむつ替えしかしていないけど、あっという間に大きくなっちゃうんだろうな
早く一緒にお出掛けしたいけど、いつまでもフニャフニャの赤ちゃんでいて欲しい。
成長が嬉しくも寂しくてたまりません。
それに、抱っこして上から眺める娘の顔は、息子にとっても似ているんです。
母も「似てるね〜」とよく言います。
だから、いつまでもこのままでいて欲しいな。
先日、海老蔵さんの密着番組観た方いますか?
ウトウトしながら観てたので、間違っているかもだけど、
麻央ちゃんの事を想いながらも、
「前向きに生きることも大事」
みたいなこと仰ってました。
娘が産まれて、みんなにおめでとう!本当に良かったね!と言ってもらえるけど、
『だからって全てがハッピー!でわけではないんだよ。悲しみが消えるわけではないんだよ。まだ悲しいし悔しいんだよ』と叫びたい。
でも、そんな想いをいつも言えるわけではないし、私も前に進まないといけない。
いろんな想いを胸に秘めて、天使ママは生きていかないとなんだな。と、改めて思いました。