天使と過ごした257days〜臨月に突然の別れを経験してからの日々〜 -4ページ目

天使と過ごした257days〜臨月に突然の別れを経験してからの日々〜

2015年9月に第1子の息子を亡くして天使ママになりました。臨月に入って予定日まであと少し!それまでも順調そのものだったのに、突然何の症状もなくお空に帰ってしまった私たちの宝物について、マイペースに綴っていきたいと思います。

お久しぶりですが、妹の話メインになります。



早いもので、妹は7ヶ月になりました。

あっという間…なのか、そうでもないような。

とりあえず毎日いっぱいいっぱいです。


地上の娘を授かれたこと、育てられていることは本当に有難いこと。
だけど、聖人君子のように全てを受け入れ、感謝の気持ちで育児をすることはできません…


娘はたぶん、手のかかる子です。

基本、昼間はグズグズ。


お昼寝も上手ではなく、常にグズっているので
抱っこ抱っこで、私は掃除や洗濯何もできません。


主人の帰りも遅いし、毎日娘の泣き声に怯えながら、1日1日を過ごしている感じ。

気の合うママ友でもいれば全然違うけど、
とにかくどこへ行っても娘はぐずるので、子育てサロン的な所で他のママさんと話したくても、泣く娘をあやしながらで全然話も出来ない。


私は友達がたくさんいることだけが自慢で、
どんな環境でもずっと仲良い友達ができていました。


でも、ママ友作りは難しい!!

よく聞く話だけど、でも街に出ると周りはママ友同士でとても楽しそう…


主人の帰りも毎日遅いし、私も娘以外と世間話でもしたいよぅ…


贅沢な悩みだと思うけど、今は毎日が結構つらいんです。



認証保育園が決まっているので、週5で預けて仕事復帰する事もできるんだけど、まだお座りも出来ないし、なんだか子育てを放棄するような気もして…

今は週2.3日、朝の2時間だけ預けています。
これで月5万。オーマイガー🤷‍♀️



あと自分は40越えてるくせにこんな事言うのもなんですが、今住んでいる地域に、あんまり友達になりたいなーて感じの方いないんですよね。


毎日散歩しててもお洒落な店なんて全然ないし。あーー引っ越したい。


そんなわけで、新しいママ友が出来ないので、子供の年が近い子とたまに気晴らしをしています。
ゆっくりランチなんて無理なんですけどね。


このブログでも再三話している、息子と3週間違いで産まれた子がいる親友。


最近連絡を取って、今度会うことになりました。


でも、正直まだ迷っています。



この子は本当に仲が良かったので、
きっと息子がいれば毎週のようにお泊りしていたし、息子同士も一緒に遊べて絶対楽しかった。


今の環境が辛いだけに、余計そんな事ばかり考えてしまいます。

 
それに、今二番目の子を妊娠してそうな気がするんですよね。


そしたら私、素直に喜べない。

 
本当に性格悪いと思うんですけど、
なんの苦労もせずに幸せ掴んでる人を妬んでしまう。


そんな自分に自己嫌悪でまた凹む。



娘に手がかかると、お兄ちゃんはとってもいい子だったんじゃないかなーなんて思ってしまいます。


お兄ちゃんがいれば、お兄ちゃんがいればって考えてしまうのを娘は感じるのかな。
  

朝のわずかな時間しか一緒にいないパパには、すごい楽しそうな声をあげて笑うんですショボーン
私が洗面室にいたりすると、本当に腹を抱えて笑っているように、キャーキャー言ってる…



なんでーーー
なんでだよーーーー


たまには私にもそんな風に笑ってくれたら、
もっと頑張れるのにえーんえーんえーん
こんなに全てを費やして頑張っているのに、悲しくなります。

そして主人に八つ当たり。
夫婦関係も悪くなるという悪循環です。


あんなに辛い思いしたのに、どうしてもっと余裕を持って穏やかに子育て楽しめないのかな。って自己嫌悪の毎日です。



ストレスが溜まっているので、深く考えずにいろいろ書きました。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。