秋を感じた瞬間

 

 まさに今日、秋を感じました。

地元のお祭りです。


私が生まれ育ち、約30年生きているこの街にはイベントが2つあります。


ひとつは夏の盆踊り。

そしてこの時期にあるお祭り。


どちらも子供の頃にはもう開催されていて、私含め地元の子供は大集合。ま、この街基本的に遊ぶところはあんまり無いから笑


とはいえ街のお祭りなのでそこまで大きいわけではないと思います。相場を知らないけど、大体子連れ家族と小学生、中学生はちょっと減った?ってなって、高校生になってから行くとほぼ知り合いには会わない。そんな感じ。


私は自宅の場所がお祭りを通り抜けた先にあるので、なんだかんだタイミングが合えば毎年通ってます。一昨年かな?2日間遅番で、その年は行けなかった。


このお祭りにはたくさん思い出があります。

子供だけで行くのを許可された年は嬉しかった。

お祭りで友達と遭遇する特別感

いつも混んでる、お決まりの場所のお好み焼き屋さん

毎年やってた宝石すくい

お囃子をやってる子が活躍してたステージ

かと思えばカラオケ大会に教師登場。懐かしい。中学生だったかな?男性教師3人が羞恥心を披露したんです。数年後、確かやっぱりこのお祭りの時期に思い出してラジオに投稿して読まれました笑

大学生の頃かな?に通った時は、かつての同級生が母親として来ていたりも。


そういえば、学校の先生が見回りにも来てましたね。



 今年も通ってみましたが、やっぱり賑やかですね。

割とデカい都市だし、その中でもそこそこ人数のいる小中学校区なので人が多いのは分かるけど。普段どこに潜んでるの!?くらい人がいる。


お好み焼き屋さんは例年と同じ場所に。広島風。今年も混雑。

友達と遭遇してはしゃぐ子ども達

買ってもらったものを振り回す子ども。叱る親。

ちょっとギャルなお姉さんの屋台。

混雑しすぎて進めない道

自動販売機の前は大体中学生くらいの溜まり場になってます。


微笑ましいですね。私も子供の頃はあんな風に見られてたのでしょうか

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する