「ガラケー以前」ってガラケーOKだよね!?
てことで、私の人生初携帯、マゼンタのガラケーの話。
私の場合、親から「携帯は中学卒業したら」と決められていました。そろそろスマホが普及してきた頃だったかな。母はアナログ人間で、確か私の小学校後半くらいまで携帯持ってなかった……ような気がする。ちょっとこの辺定かじゃない。たぶん、パートを始めてガラケーを買ったんだと思うけど。母はスヌーピーが好きな人で、スヌーピー柄だったような……これも曖昧。
ま、とにかく私が携帯を買ってもらう中学卒業時、周りはガラケーはそこそこいるけど、それこそ高校進学を機に、とか新しく買い換えるタイミングでスマホにする、って感じだった。
でもこれも親の方針で、スマホは高いからガラケー。もちろんスマホが良いって言ったけど、文句言うなら携帯買わないって言われて。
本当はね、auが良かったの。仲の良い友達がauだから笑
でも親がSoftBankなのでSoftBankも決定事項。高校入ったら携帯料金は自分で払うこと。
私が選べたのは色だけ笑
それがマゼンタ。テカテカの笑
なんかねー、昔から好きなんだよね。
桃色って感じのピンクは「可愛い」が自分に合わないと思ってて。その点マゼンタって強そうじゃん?……みたいな理由で好きだった。小学生の時とかそれでシュシュつけてたし。
さて、パケホもつけてもらって私が何をしてたか。
二次創作読んでました笑笑
流行ってたんだよねーー中学の時笑
あとは携帯小説。魔法のiらんどね笑
私の場合最初はホラーばっかり読んでたのと、掲示板にはお世話になりました笑
友達がさ、ヤンキー系とかコメディ強めのが好きで、途中からそれも読んでた。お女ヤンとかね。クリスマスの凪がイケメン過ぎて何回も読んだ。
純愛系は読まなかったなー。それこそ中高のどっかでたぶん恋空が流行ったけど、あの手のはダメだった。
あとなぞなぞとか論理パズル調べて部活でやってた気がする。
不便だったのはLINEね笑
ガラケーでもLINEは出来たけど、なんか……利便性が……。部活の為にだけ使ってたような。
さて、そんな私のガラケー事情。実は高校1年生の夏くらいかな?ブチ切れ大事件を起こしてます。
それは、妹がスマホになったこと!
妹は私より3つ下なので当時中学1年生。私は中学の友達とも連絡先交換出来ず我慢したのに、これは激おこです。
ちなみに理由は母がスマホにするついでに妹のものを契約すると安い、だった気がします。で、当然高校1年生の私は文句を言いましたが、親は「言うと思った」とうんざり。私は更に激おこです。
妹は当時部活こそしてましたが塾に行ってたわけでもなく(ていうか中学3年生の私は塾行くのに祖母の携帯を持たせられてた)、ほんとに棚ぼたでスマホになったわけです。
元々子供の頃、長女あるある「妹が贔屓されてる」と思って育ってきました。大人になって「あれは仕方なかったな」と思うこともありますが、これに関しては今でも親がおかしいと思ってます。普通に不公平。
まぁそれでも救いだったのは、部活の中にもう1人だけガラケーの子が居たことです。逆に言えばその子居なければガラケーは私だけだったので、かなり居心地悪かったかも。
結局、高3かな?そのくらいでスマホに切り替えました。当時はもうバイト代で携帯の料金を払ってたので、署名の為だけに親に来て貰って。
そうそう、高校時代ガラケーで困ったことがもう1つ。写真を撮るスキルが付かなかった!笑
皆上手く撮るのに、私だけほんとにシャッター切るって感じで。大人になった今でもセンスがない。笑
