昨日は残業でした~


元々人が居ない、大混雑、納品遅れ、予定してた人を取られるの4コンボ笑


日曜日は元々トラブル無しなら何とか強引に頑張って回す……って感じなので、ここまで来たらそりゃ無理って感じ。


私は固定で決まってる残業以外ほぼやらないから、激レア過ぎてすれ違った同期達に2度見された。


で、予定してた人を取られたので上司(取った人)にややキレながら「残業でいいですか💢」って言ったら「ハイハイ」って感じで。


これねー、うちの職場は皆なぁなぁで残業するか、早出遅番固定みたいなのが多いから実は残業して良いですか?って聞くの私くらいかも。ちなみに上司は基本残業しろという指示を出さない。なぁなぁだから。


で、もうほぼキレながら仕事しててふと思ったのが、前の職場の時こんな残業嫌じゃなかったんだけど何が違うかなぁって。


答えがは信頼と、残業に対する考え方!


前の仕事ってその日のリーダーがいて、あと早番はここまでが仕事、遅番はここまでが仕事……って感じなのね。


で、これは私が覚えてる……たぶんその職場で初残業かな?の話なんだけど。


私は早番で、遅番の人が急遽欠勤したのよ、確か。

で、早番の中で社員は私だけだから、言われなくても私が残業だなって。遅番の人の分……3時間くらいかな?残るのかなってぼんやり思ってた。


数ヶ月前までバイト狂だったから11時間労働も別に何も嫌じゃなかったんだよね。その職場自体人が好きだったし、私が出来るなら全然やります~って感じで。


ちなみにその職場、ほぼ残業が無かった。これも入って2ヶ月か3ヶ月の話で、当時は欠勤以外で残業は無かったんじゃないかな?上司も皆定時で帰ろう!の人だから、本当に時間になったら帰るよ~って感じで。


で、その日のリーダーから「◯◯さん欠勤だから1時間くらい残業出来る?」って言われて。スケジュールのここまでやって欲しい……って。


え、1時間で良いんですか?って。◯◯さんの分3時間とかじゃなくて?


……って言ったら、リーダーに驚かれた笑


稼ぎたいなら良いけど、やりたい?って。


話した結果、リーダーは皆で1時間ずつ残業のつもりだった事が発覚。私は遅番の仕事を全部やるつもりだったから、そりゃあ話が合わない。笑


というわけで1時間の初残業をしました。


でね、これが当たり前だったのよ。

普段は残業がない中で欠勤という仕方ない状況、残業は上司の指示で、かつ皆で分担するから最低限、上司の事は尊敬してるし信頼もしてるから残業も力になりたい!って感じでやる。残業受けたらありがとうって言って貰える。



のが、凄ーーく恵まれてたと気づいたのは今の職場に来てから。


最初がやばかったねーー。

研修の為に来たんだけど、社員がひたすらサビ残してたし、上司もそれを当然と思ってて。


あ、無理だって。


私さ、バイト先で育てられて最初の職場でも基本嫌な思いしなくて、人に恵まれてるなーって思ってはいたのよ。でもここに来てそれを強く実感した。残業以外の部分でも普通に無理。


結局そこが1番ヤバくて、あとは部署によるって感じだったけど最初の印象が悪すぎた。


で、今の部署の話。

もうねーー私こいつが嫌で!!


しれーっとうちから人を取って残業指示も自分の都合悪い時(自分の所から欠勤出たから人が欲しい)しか出さないでこちらのアクション待ち。


お前は!!時間帯責任者!!!


って声を大にして言いたい。


いやまぁ、回らないから残業しますはこっちのやり方の問題もあるから良いとしてもさ、その原因の一部は貴方がうちから人を取ってるからなんですけど??の気持ち。


で、さっき話したリーダーとこの人が同じ年ってことに働きながら気づいた。

年齢で比べたら今の上司と当時のリーダーなら当時のリーダーの方が全然年下で。


はぁ~~人間の出来が違う!!!


って思ったら笑えてきた。

そのリーダー、私が大変な時とか気づいて手伝ってくれて、「◯◯しといたよ」とか言ってくれたり、私が初めて1人で完遂した仕事「出来たじゃん」って褒めてくれたりしたのよ。めっちゃ好きだった。


はーー今の上司と来たら!

辞めますって言ったら「勿体ない」とかガタガタ言ってたけどあれ絶対人が減ったら自分が大変になるな……でしょ。


マジで大人の対応でオホホホホ……って笑ってるけど普通に嫌い。

なんか、サビ残させたりとかの嫌いとは別ベクトルの嫌いなんだよね。


こいつの下で残業はしたくないなーって思った。


残業は信頼出来る人の下でやりたい。し、上司ならその信頼を勝ち取れよって思うマジで。