この度、転職が理由で資格を取る事になりました!


正確には転職してからお仕事慣れてきたな~と思ったら会社と相談の上勉強開始って感じかな。



……なのですが!


私ほんっっとにダラダラしててさ。

勉強習慣とか無いのよ。ガチで。


数年前、今の会社の研修中だった頃にこれはヤバイな、ダラダラしすぎだなと思って販売士3級→メンタルヘルスマネジメント検定2種→配属になってからFP3級って取ったんだけど。その後なんか消えた笑


そもそも最初の研修でめちゃくちゃにメンタルやられすぎてさ、でも研修だから……って耐えたの。で、ちょこちょこ研修先変わってて、あるところが結構余裕あって休日も割と元気だな~とか、その頃朝が遅くて暇だからなんかやるか~みたいな。


資格取ろう、って思ったけど勉強習慣は無いし、その頃有給も無くて。で、CBTっていう近場のセンターでパソコンで受けられるよ~っての見つけてね。これなら予定合う!と思って。


小売だから販売士。しかも一番下からって安直な理由。まぁ目的は資格活かすことじゃなくて、休日活動しようだから。


で、その後の研修先が日曜日かな?休みで。うちの職場マジで研修先によってブラック具合もメンタルのやられ方も違うから、メンタルヘルスやるかーって。2種。


意外だったのは、これはCBTじゃなくて普通に決まった日に会場行って試験受ける式だったんだけど、結構マイナーな資格だと思ってたのにめちゃくちゃ人居た。笑


CBTと違ってこれは落ちたら次のタイミング受けられるか分からない(配属によって有給の取りやすさ違う)から、結構ビビった。


で、その次に配属決まって、そのタイミングで何故か将来のお金のことが心配になってFPを狙う。でもマジで私その辺ポンコツ過ぎて3級。取れたけど全然忘れました笑


その後どうしようかなーってなって。

今度はガチな感じで社労士考えたりした時期もありました。知識は欲しかったけど難しすぎたのと、お金かかりすぎて消えた笑



……で、今!

転職して働きながら資格取る事がハッキリしてきて、これはマズいと。


まぁぶっちゃけそんな難しい資格って訳でもないけど、内容より習慣がない方が痛い。


から、またまたCBT活用して勉強習慣をつけ、資格を取ろうのコーナー。


まず1個目は漢検2級!中高生!?笑


確かね、準2級を中2?で取って、2級その後落ちたんだか受けなかったんだか忘れたけど。


まず何で中学の時漢検受けたかも覚えてない。たぶん好きだった。


で、CBTだと2級までかな?だから取るかーって。

ええ、ありますよ。少し前に取ろうと思って買ったまま放置した漢検の本が。再利用です(存在忘れてた)


これがね、一応4月末か、5月の頭目標。

前は朝早い日、帰りにCBT取りに行くとかしてたけど今時間的に難しいから休みの日にしか行けないかなあって感じ


その後がマジでウン年前ノリで取ろうとしてたけど消えた(笑)秘書検定も考えてる。


これさー、前に取ろうとした時も思ったんだけどね。小売の品出しとか、介護施設で介護とかしてると壊滅的にビジネスマナーが身につかない!笑

使わないから!!笑


まぁほら、施設長とか店長クラスなら別かなーと思うけど、うちは今チーフも使えるイメージ無いなぁビジネス系。


別に営業とかそういうお仕事向いてないなーって思うから名刺交換とかのスキルは必要はないんだけどさ、ただね、敬語とか、電話とメールは出来るようになりたい。


転職活動してて自分のビジネスマナー的なスキルの無さに驚くガチで。

メール送る時とかひたすら例文調べてるし。


電話はねー……まぁ、ギリ。

一応バイト時代電話注文受ける仕事だったから、最低限……怒られないくらいには身についてると思いたい笑

ただ、やっぱり自分の中で自信はないかも。


小売しててお客様からの問い合わせ受けるけどさ、やっぱりレジ係、サービスカウンター担当のベテランさんの受け答え見てるとプロ~って思う。

……今思い出したけど、数人にいる副店長のうちの一人が下手だな、電話。


敬語もこの辺関連でね。

バイトの時に「◯◯の方で」って使ったらダメって叩き込まれたの私。だからそこに関しては使わないんだけど、後輩が使ってるの見て。


他の小売は知らないけど、うちの会社って電話対応とか敬語に関する研修ないのよ、新卒。

研修でやったのは会社に関することと、社会人として余裕を持って行動しましょうね~みたいな感じだった気がする。


レジさんは流石に上司がついて電話対応実践してると思うけど、うちの部門に関してはそれもないんだよね。「電話とってみて、内容分からなかったら上司呼んで!」みたいな。

たぶん電話注文バイトしてなかったら詰んでた。ありがとう当時の先輩。


外線ってまずレジさんや事務さんが取って、そこから各担当に繋がれるんだけどね。


例えば「お電話変わりました」「お待たせ致しました」とか無しに「はいもしもし」って出ちゃうかもしれないし、「少々お待ちください」じゃなくて「ちょっと待ってください」って保留押しちゃうかも。


なんかなーって。

単に私の謎のこだわりなんだけど笑


話逸れまくった。

だからその辺の為に秘書検定かなぁーって感じ、あとやるなら接遇系?


でも私こんなこと言っといて接遇系嫌いなんだよね。

1番最初の会社が結構接遇接遇って言うところだったんだけど、なんか……ちょっと過度じゃない?みたいな。

クレーマー的なのまでへりくだるのか!?って思って嫌いになった笑

向いてねぇな。


ま、とりあえずは漢検!

ちょっとやったけどね、昔とあんまり傾向変わってない。読みと熟語は得意。


でもさ、なんかもっと部首簡単だった印象なのにめっちゃ難しくない!?偏と旁で、こっちだろ!と思ったものが逆だったりする。

あれさー暗記してたのかなぁ。