私は今年28歳になります。

生まれも育ちもこの街で、一人暮らしもこの街。なので卒園した幼稚園や小学校中学校の子どもをよく見かけます。


とはいえ今日は日曜日。静かな朝、仕事は大変な予定、いざ出勤……と家を出たところでカッコイイ衣装を着て、髪をかっちりまとめた小学生とすれ違いました。


母校の小学校、マーチングバンドの子です。衣装という事は今日は何か本番なのでしょうか。



私は大学までユーフォニウムという楽器をやったりやらなかったりしてたのですが、その始まりがこの小学校のマーチングバンド。入部当初はマーチングバンドとはいいつつ座奏中心で吹奏楽コンクールにも出ていました。

その頃の衣装は白のブラウスに無地のスカートという制服風。確か、細い赤リボンを胸元につけていた気がします。


それが途中でマーチングをメインに切り替えようという動きがあって、その時に出来たのがその衣装でした。マーチングでよく見る黒ズボンと、斜めに線の入ったジャケット。(あれはジャケットで良いのかな?)


初めてその衣装で吹いたのはたしか、パイレーツ・オブ・カリビアンでした。先生の好みなのか、2年くらい楽譜の違うパイレーツ・オブ・カリビアンをよく吹いてた気がします。しかも著作権の関係でDVDに音が入ってない笑


妹もマーチングバンド部員でしたが、その頃から本格的にマーチング1本になって吹奏楽コンクールに出るのを辞めた気がします。


卒業してから1年くらいは遊びに行ったりしましたが、そこからは全く関わりのなかったマーチングバンド。まさか同じ衣装をまだ着ているとは思わずびっくりしました。15年くらい、受け継がれているのですね。衣装1期生(笑)としては何だか感慨深いです。


そういえば数年前、就活の時にたまたま知ったのですが、同じ衣装1期生の先輩がその後マーチング強豪校を経て、時々指導に行ってたはず。まだ行ってるのでしょうか。自分も着ていた衣装の部員を指導するって凄いですね。