うちの職場、マジで報連相がゴミ。


事前に分かる休みは流石にカレンダーとかに書き込まれてるんだけど、当欠が分からない。


当欠の連絡ってまぁ部署長に行くわけだけど、私のチームの人が休みでも部署長から私に降りてこない。私はあれ??いないの???ってなる。


あと今日あったのが、出勤したら何の予定もしてなかった売場変更されてたことね。


売場変更前って当然そこの補充緩めたりするんだけど、予定されてないから普通にやったわけよ。いやその時間他のことできたじゃん!ってなる。


本当にさ、こういうのが1回2回じゃないの。しょっちゅう。その度に私はイライラしてる。


こうなると、介護士時代良かったなーって思う。

人足りてないし命がかかってるから怖いし色々しんどいこともあったけど、報連相はしっかりしてたんだな、って今更思うよ。


その日急に変わったこととかでも知らない、ってこと無かったかも。介護はまぁ、制度として記録があるのも大きいけどさ。


今の仕事始めてから、「聞いてない」がめちゃくちゃ多い!

予想つくやつはこっちから聞きに行くけどさ、予想つかないやつもあるわけで。


そうだ、昨日もあった。

私が休みの日に私のチームに関係することを、私が休みだから隣のチームの人が受けた。それ自体はその人でも処理できる事だったけど、先の予定だったから受けるだけ受けて手をつけなかったのね。


で、翌出勤の私はそれを聞いてもないし、メモとかがあったわけでもない。何にも知らない状態で、そのお客様から「昨日の件で……」って連絡きて。


あれ!?!?


ってなるじゃん。

所属長に真っ先に確認したけど知らないし。

結局もう1回受け直したあとで発覚。


確かに私でも処理は後回しにするような内容だったけど、それにしてもメモは残してよ!!って感じ。


報連相されなかったせいでクレームくらったこともある笑


ここで私のダメなところなんだけど、じゃあ私だけ必死にメモ残したり、報連相してんのバカバカしくない?って思っちゃうんだよね。皆勝手にやってるんだからもうそうすれば?って感じ。


でも私はそういう風に昔の上司や先輩に育てられてないので、なんとか踏みとどまってる。それは違うぞ!ってブレーキかかる。


何度か育ちの話した気がするけど、本当に転職組、あとバイトガチ勢じゃなくて新卒で初めてフルタイム働きます!みたいな感じだったらそうなってたんだろうなって思うと怖い。


ありがとうバイト先。ありがとう前の職場。