職場で今日、年齢の話になった。
発端は30代独身男性上司の「そろそろ焦るよ~」。それに対して「男性の30前半はまだ良いけど、女性は25歳超えたらそろそろねぇ」という別の社員からの振り。私はそれに、曖昧に笑い返すしかなかった。
私はきちんとした結婚願望を持ったことがない。きちんとしてないのならある。
引越しとかその他諸々、緊急連絡先や保証人が居ないって面倒くさい。から、その為に…要するに、書類に書く名前が欲しくて結婚したいと思ったことはある。
そもそもの問題は、私が実家とほぼ縁を切っていることにある。
私の実家は衣食住は保証されていたので虐待は無かったけれど、果たして家庭と呼べたかどうかは微妙なところだ。
子供の頃から話は聞いて貰えないし、父親は空気だし、大事な話はタライ回しにされるし。
形としては保っていたけれど、中身は伴わなかった。あの場所に温かみとか安心感とか、そういうものは無かったし、高校生になってからはバイト先の先輩の背中を見て育ってきたから、私の理想の大人はいつもそこにある。
私の母は実の両親である祖父母を苦手としていた。私は両親が苦手で、完全に負の連鎖だと子供の頃から思っていた。
実際のところ中身のある家庭がどういうものか分からないし、負の連鎖は起こしたくない。母のようになりたくない。ずっとそう思っていたから、私は結婚したいと思わないまま大人になった。他人と生きていける気がしない。
引越しや転職で保証人が必要になった時、お願いしている友達はいる。でも何度も頼むのも申し訳なくて、そういう時に結婚したい、書類に書く名前が欲しいと思う。この時点で向いてないな。
30歳が見えてきても、やっぱり結婚したいとは思わない。そもそも1人で今生きていけてるので、自分の人生に他人がいらない。友達とか同僚とか、そういうピンポイントで仲良くする人は良いけど、ずっと居る必要がない。
今だって友達は別にそんなに居ないけど困ってないし…。
でも、世間というのは面倒くさい。
小売業、ぶっちゃけスーパーなんて親世代と働くものなので、「結婚出産当たり前!」である。
そんなところで「家が嫌いで一人暮らし始めました。家庭がよく分からないし他人と生きられないんで結婚する気ありません」とは言いにくい。
私はその話題が出る度に曖昧に誤魔化し続けている。結構面倒くさい。
これ、いつまで誤魔化せるのかな…