zenbackを個別ページのみ、記事下に表示されるように設置し直した。 | cotameba
このブログではzenbackというwebサービスを利用しています。記事の下の方で、ぼわっと出てくるやつです。

zenbackって何??かというと、

・ブログ内での関連記事を探してきて表示
・zenbackを利用している他のユーザーさんの関連記事も探してきて表示
・各種ソーシャルボタンの設置

などなどをしてくれる、とっても便利なブログパーツです。久しぶりに見たら、Facebookとの連携が強化されてるみたい。いいね!


amebloではフリープラグインに
codeを貼っ付ければ表示させることができます。
(codeはzenbackに登録するともらえます。)
でもそのままだとサイドバーに表示されちゃいます。
以前はどーやったか覚えてないですけど、いろんなところを参考にさせていただき
、ちょっとコードを書き足して、記事の下に出てくるようにしていました。

ところが久しぶりに自分のブログ見てみたら、サイドバーに表示されてる…。何で?

どうやらアメブロ側で仕様変更があったみたい。スキンもCSS編集できるの1つだけになっちゃったし。とにかく前のコードじゃダメになっちゃったようです。

直さなきゃ、てことでいろいろ探して、こちらの記事を参考にしてコードを書き直してみました。

参考: zenbackをアメブロの記事下に設置する方法 | Ameblo Enjoy Method

これで、
トップページには表示させずに記事の個別ページだけに表示させる、
てのはうまくできたのですが、zenback自体はまだサイドバーのまま。うーんどうしよう。

いろいろ調べてみたら、amebloの新しい使用ではjQueryてのを使えるようにしてあげないといけないみたい。

じぇいくえりー・・ナンデスカソレハ・・?

難しいことはさっぱりわからないんですが、ちょっとコードを書き足せばつかえるようになるらしい。てことでさっそく、こちらのブログにあったコードを、またまたフリープラグインの先頭にコピペ。

参考:
アメブロの新スキンで最新のjQueryを使用する方法 | アメブロカスタマイズ -プロのデザイン力で売れるアメブロカスタマイズをしよう-

これでもイマイチうまくいかなかったので、さらに以下のブログも参考にさせていただいて、何とかうまくいきました。ヤッタネ。

参考: アメブロでzenbackを個別記事の下に表示する方法 | 某氏のたわごと NEXT

参考:
ZENBACKをamebloの記事下に入れていたらいつの間にか違うところに入っていたのでなおした|ジャストドゥイットの中の人のつぶやき


今回いろいろ調べて分かったのは、

jQueryてのを使うと他にもいろいろできそう、

てことです。でもまださっぱり分からないので、こちらもこれからお勉強!といきたいところです。