■11月24日
先週、毘沙門山に行ったおりに見えた鶏鳴山と笹目倉山縦走に行って来ました。
どちらも栃木100名山。
昼飯を近くのコンビニで買おうとしていたのですが見つからず
鶏鳴山の西から今市市に出て買い物、
ぐるりと回って東側から登ることにしたので遅い山入りとなってしまいました。
昼飯は街中で済ませておくのが良いですね!
鶏鳴山は、勝道上人が日光を開山する際に修行した山だそうで
悟叡山とも呼ばれるそう。信仰の山らしく石祠がたくさんありました。
ゲート 11:00→登山口11:30→鶏鳴山山頂12:38→下山道分岐13:10
笹目倉山14:00→下山道分岐14:40→下山口15:10→ゲート15:30
笹目倉山14:00→下山道分岐14:40→下山口15:10→ゲート15:30
TOTAL 4HR30MIN

鶏鳴山(西側より撮影)

ゲート
バークレイカントリークラブの鉄橋がありこのあたりの路肩に駐車して出発。

無名滝

最初の分岐を右へ
分岐には鶏鳴山への案内が書かれており迷う心配は無い

橋が張替えていました左側から渡れるので安心を

紅葉がまだ残っていました

左へ

登山口

道右側から入ります
ここにも表示があるので安心です。


頂上付近は結構険しい

北の肩
ここが唯一展望が良いところ。

日光連山

足尾方面の山々

南側遠くに筑波山が浮かんで見えました。

北の肩から少し南に行ったところが頂上

そのまま尾根伝いに南へ
振り返って先程までいた鶏鳴山


下山口、左に降りれば登山口方面へ周回出来ます。
笹目倉山へ行くのでこのまま直進
ここから道が不明瞭な箇所と
踏み跡が薄い箇所があるので注意が必要です。

下って登り返して頂上。
笹目倉山は麓から見ると均整の取れた三角形の姿の良い山ですが
見晴らし良くないし道も変化あまりなしでした。
南の清流園から登ると違うのかもしれません。


先の下山道分岐まで戻り明瞭な踏み跡通りに降りれば
行く時にあった分岐鳴山線に出てきました。
下山道の分岐に着くまで何箇所か右に降りるところに
テープが付いているのですが
どこに行くのか判りませんでした。
安易に降りないほうが良いと考え分岐まで戻りましたが
途中合流する箇所はありませんでしたので正解だったようです。
