【 住宅ローンは8割近くが変動金利 】 | 暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

マイホームは一生で最大のお買い物。光熱費のかからない住まいづくりと暮らし方をナビゲートします。

こんにちは! サンワ設計の小竹です。

 

 

 

 

北関東でもだいぶ桜が咲いてきました。桜桜

 

ただ天候のいい日が少なく、「ゆっくりと

 

お花見」 桜 ビール は少しリスクがありますかね。

 

散歩程度ならいいかもしれません。足目

 

 

 

 

さて先月末に国土交通省が発表した「民間住宅

 

ローンの実績(令和4年度)」によると、新規貸出し

 

のうち約78%の方が、変動金利を選択していた

 

ようです。¥

 

 

(国土交通省発表資料より)

 

 

 

令和4年度の実績値なのでかなり遅い発表ですが、

 

同様の調査を住宅金融支援機構が行っていて、

 

こちらは半期ごとに集計しています。

 

 

 

 

こちらが今年1月に発表された昨年10月の調査結果。

 

 

やはり変動金利型約75%を占めています。

 

先月日銀が発表したマイナス金利政策の解除。

 

メガバンクも含め、多くの地方銀行も住宅ローン

 

4月の変動金利を据え置きました。右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

今後の金利動向によっては、この割合が変わって

 

来るとは思いますが、まだしばらくは変動金利

 

優勢が続くと思われます。

 

 

 

 

これから住まいづくりをされる方には、是非参考

 

にしていただければと思います。ニコ

 

 

 

 

   ↓ 参考になりましたらポチっと押してください晴れ 

   

にほんブログ村

 

 お問合せは・・・

  携帯Tel 080-3077-1365  もしくは
  kotake@sanwasekkei.co.jp まで

 

過去ブログ はてなブログはこちら


  も、やってます!   

 

  Facebookページ
  「暮らし省エネマイスター 小竹」     

   

  

 

古河市でこだわりのオーダーメイド住宅を提供する会社

   サンワ設計ホームページ・・・
   

 

  

  ↓ ランキングに参加しています! クリックにご協力を・・・