今日

季節を感じる「春の匂い」春

トラサガの工場に漂いました。


オートバイ屋さんで、「春の匂い」と言えば

傷んだガソリンの匂い (我々は腐った匂いと言っている)


冬の間乗らなかったオートバイをひっぱり出してきて

乗ろうとすると、エンジンがかからない。

まずはバッテリーを充電か交換

それでも、かからないあせる


そんなパターンで持ち込まれたオートバイは

傷んだガソリンのせいで、キャブレターが詰まっている。


で、

キャブレターのオーバーホール(分解清掃)


その時のガソリンの匂いが「春の匂い」

この匂いはなかなかキョーレツで、なかなか取れない。

ひどい場合は、お風呂に入っても、匂うくらい。くさい


でも最近は インジェクション化がすすんで、

少なくなりました。


今では、ちょっと懐かしいニオイです。ニコニコ


てんちょのブログ-0309
写真は分解中のキャブレター