山梨県大月市の笹子峠近くに天然記念物「矢立の杉」があります。


yatate

山の中の大きな杉

写真では分かりにくいのですが、落雷で中は空洞になっています。

近くにいた大月市の職員の話では、内側は焼けて炭になって真っ黒。

現在は保護のため、杉の中には入れないようになっています。

yatate
笹子峠の旧道を登っていくと、「矢立の杉」への案内板


yatate
旧甲州街道

昔の人はここを通って旅をしていたんですね~。


yatate
途中にあった明治天皇が野立てをした記念碑

ここから少し行くと「矢立の杉」があります。

杉の前も旧甲州街道だそうですが、登山道としか思えない道。

昔の人はエライ!


yatate
現在の「笹子遂道」 元祖笹子トンネルも最近きれいになりました。

いつもは高速のトンネルで通過してしまう所ですが、たまには旧道を

走ってみると、新しい発見がありますね。