tapetto

整備でお預かりの タイガー955i


お客様の依頼でタペットクリアランスの調整をしています。


「しています。」 と言っても、実際の作業は K工場長 がやっています。


工場長は、タペット調整が頻繁に必要な他の外国車をメンテナンス


していただけあって、この整備はなれたもの。


作業をしている このタイガーは 前回の調整から、7万キロも走っているのに


何箇所か、基準値を超えているだけ。(しかもわずかな値) 


TRIUMPHエンジンの 精度と耐久性を改めて確認した次第。


このままでも 全く問題ないのですが、よりベストな状態に調整します。


このような整備は あまり見る機会がないと思われますので、


写真 載せちゃいます。ダウン


tapetto
カムシャフフトが2本見えます。

この下の12本のバルブとカムシャフトの隙間を調整するんです。



tapetto
アップにしたところ

手前の黒くて四角いのは 特殊工具


TRIUMPHは 本当に丈夫なオートバイですよ。