水曜日 天気が良いので山登り。

山中湖近くの石割山に行ってきました。


ishiwari
登山道入り口はこの鳥居から。


ishiwari
鳥居をくぐるとすごく長い石段。途中に休憩所が2か所あります。


ishiwari
石段を登り切り、登山道をしばらく登ると「山中湖」が見えてきます。


ishiwari
「石割神社」に到着。


ishiwari
大きい岩が真っ二つに割れています。


ishiwari
割れ目には何とか通れるスペースが。


ishiwari

狭い隙間を横に」なって進んでいくと、
ishiwari
なぜか、いきなりクイズ。 答えは?


ishiwari
神社のあとは こんな根っこだらけの登山道を登ります。




石割山山頂




山頂からは サイコーの眺め



下りはこんなひどい道。遭難した気分。




途中 寄り道して、「平尾山」 富士山と山中湖が近くなってきた。




下りの途中に沢。 川に入って顔を洗う。(お決まりのパターン)




登山口に戻ってきました。


疲れたけど、いい空気をたくさんいただきました。