おはようございます

本日も訪問してくださり
ありがとうございます

いいねやコメント

フォローも嬉しいです(*´ω`*) 






昨日のつつぎを 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2022年1月5日

予約していた病院へ🚗


車で20分ほどのところ。

れいくんはポーチでぐっすり   



院内はとても綺麗で

基本予約制のためか静か〜  



エキゾチックアニマルを専門に

診られる先生が在籍されていて年中無休

とても心強いなぁと思いました 



まずは細かく問診票を書き

診察室へ呼ばれました   


とても物腰柔らかな先生でした


れいくんにも優しく話しかけて

保定もひょいっと♪

しっかりと診てくださいました 



結果からいうと…

排泄肛にも問題はなく、

こまめにしまっていたこともあって

ペニスの壊死や炎症もなく綺麗(*´-`)  



ただ、根本から出ていて

先生がしまってみても

また出てきそうな感じがあり

手術の話にもなりました(T ^ T)


恐らく、性的ストレスからくるものでは

ないかとのことでした 


もともとフクロモモンガは

雄がハーレムを作り、繁殖を繰り返す

と言われていますので、飼育下では

ストレスを抱える子もいるようです。


それが原因で起きたペニス脱や

自咬症には去勢手術が有効といわれています。

実際は原因不明なことが多いと思いますが💦



ペニス脱の際


患部が壊死やその状態に近い場合は

これ以上進行して尿道口まで

及び排泄困難になることを避けるため。

※ここまで進行すると排泄障害になり

尿毒症のリスク等かなり深刻です。


または既に出やすくなっているものを

短くして出づらくすることを目的として

去勢手術とともにペニスを切るという

方法があげられます。


尿道口を残しその手前までを

切るというものです。



れいくんの場合は、

壊死はしていないけど

すぐに出てきてしまうので

ペニスを切ることも話として出ました💦



また、稀にお腹に腫瘍などができて

押し出されることもあるそうです 


その場合は、腹部エコーで確認が

出来るそうですが

同様に麻酔は必要な検査です 



手術としては難しくはないそうですが

麻酔のこともありますし

すぐに手術という決断は出来ず… 


れいくんは125gとしっかり体型で

健康面も問題ないため

麻酔も心配ないでしょうとのこと。




緊急であればすぐ決断したと思いますが

そうではなかったため

れいくんへの負担が心配でした 



先生もその気持ちを汲んでくださり

変化があればすぐに連絡をくださいと

おっしゃってくださいました  






先生からもう一度、しまい方などの

レクチャーをしていただき帰宅  


しまう際は、綿棒を綺麗な水などで

湿らせるのも応急処置としてはOKですが

乾燥しやすさがあるとのことで

ヒアルロン酸ジェルを処方して頂きました 

これをお皿に適量出し、

綿棒をくぐらせて使用します  


病院によっては

クリームなどがあると思いますよ〜  





こまめにしまっていたため

乾燥などもなく良かったのですが…


出てはしまいを繰り返すことは

それ自体が刺激になることも💦


一時的な問題であれば

そういった対応で問題ないが

今の状況だと、刺激を与え続けることに

なってしまうとのお話もありました





診察中のれいくんは、ジタバタした

ものの先生にそっと保定されて

チーンと諦めて静かにしてました  


ウンチちゃんは

プレゼントしていましたが



それにしても…

お迎え当初からは考えられない

いい子すぎてビックリ (`・ω・´) 




他も診ていただきましたが

問題点もないとのことでひと安心  




診察後、抱っこしているとぷくぷくと

眠りにつきました 

れいくん、お疲れさまでした



帰宅すると…



わー。

すでに出ていました

もう一度しまって。



れいくんを抱っこしていたら…

2人で眠ってました  


れいくん疲れたもんね頑張ったもんね〜


2時間くらい眠ったころ

れいくんにクンクンされて起床はっ




また出ていたので💦

綿棒でしまって

むっくんの待つポーチへ  



そのままよく眠っていたので

そっとしておくことに 






コタココたちをお迎えして6年。

大きな怪我や病気もなく

健康診断や肛門縛り以外で

病院へお世話になることもなかったのは

運が良かっただけなのかもなんて。



コタココたちの年齢的に

いろんなことを想定していても

いつ何があるか本当にわかりません💦



とにかく、コタココたちが

穏やかに過ごしてくれたら幸せです


そのためには、こういう時に

落ち着いて対応してあげられるように

改めて寄り添いたいと思いました






結局、この日の夜も

出てはしまってが続きます💦



排泄には全く問題がなく

力むこともなく便も立派です



ただ、しまってもすぐに出てくるため

出なくなる気配はないなと感じました



そして、摩擦などのせいか

心なしか赤い気もします😢

ポーチの中でもケージの中でも

常に刺激が与えられているからかも



今は気にしていないけれど、

何かの弾みに傷ができたら

噛んでしまったら…

取り返しのつかないことに💦



手術も不安でしたが

れいくんのストレスが続くことも

避けてあげたくて頭の中はグルグル〜




当のれいくんが

元気モリモリなのが救いでした(〃ω〃)





主人にも手術のことを相談し、

必要以上にメスを入れたくないため

ペニスは切らずに去勢手術のみを

お願いしようということになりました。



朝一番で病院へ電話し相談した結果、

先生もそれがいいでしょうとのことで

翌日に去勢手術のみを

お願いすることになりました


腹部エコーも撮っていただくことに 



※麻酔で吐いてしまうことも

考えられるため

当日の朝は水分のみとのことでした。




また、傷口は小さく

術後は気にしない子が多いため

エリザベスカラーは必要ないと思う

とのことでしたが…


念のため、カラーは作って頂けるよう

お願いしました




今回のれいくんへの

自分の決断が正しかったのか…

と、悩みつつ当日を迎えました


きっとどんな決断をしても

迷って悩んだんだろうな



では

手術については次回のブログに✏️






それでは 

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました 

本日も皆さまにとって
穏やかな1日になりますように