おはようございます


 


かなりお久しぶりな投稿です 

 


大変な状況が続いておりますが

お変わりなくお過ごしでしょうか 

 



コタココたちはみんな元気ですが

新年早々に、れいくんが

ペニス脱になってしまいました




今は手術を無事に終えて

むっくんと元気に過ごしています  

いろいろと落ち着いたため

記事にしていきたいと思います

 



かなり長文になるので

いくつかのタイトルで分けて

あげていきたいと思います

 


一つ一つが長文になるかと思いますので

お時間のある時にお付き合い

いただけると嬉しいです

 






2022年1月4日


22時、コタココたちの起床準備

 


消灯後にいつもすぐ起きてくるのは

れいくんとむっくんです

 

れいくんは、起きがけに

少し出ていることがあって

お迎え当初はかなり心配しました



たぶんこれは男の子をお迎えした方は

経験している方が多いかも(*´꒳`*)


ただ、ほんの数ミリ程度です

動き出すとすぐ引っ込みます

 

これは、ペニスの毛づくろいを

終えてすぐに出てきているからかと 

 



毛づくろい⁉️という方へ

れいくんではないですが…

毛づくろい動画を載せますね

 


男の子がいても、意外と遭遇されて

いない方もいらっしゃるかもなので…


 





ご興味のある方はご覧ください




↓↓↓↓↓↓↓↓↓

…という感じで、自分のペニスを

出して毛づくろいをします


わたしも、初めて見た時は

暗闇だったこともあり

凄く驚いたのを覚えています

この時、根元までしっかり出ているのが

わかるかと思います👀

 


そのため、すぐに起きてきた時に

しまいきれず少し出ている

ということがあります 

 

ただ、わたしの経験上は

たいていは数ミリかなぁと。

 

そして何より、起きて排泄をしたり

動き回ったりするとすぐ引っ込みます 

 

これはペニス脱とは違いますので

ご心配なさらず大丈夫かと  


 



我が家では、起床後すぐ排泄状況に異常が

ないか、傷はないか(排泄肛・嚢・爪など)

食欲はどうか。に加えて、男の子は

ペニスが出ていないか、出ていても

すぐに戻っているかを確認しています 

 


れいくんも今年6歳になりますが、

戻らなかったことはありませんでした💦


※ただし、毛づくろいだけでなく

排泄時の違和感が続いた時や

性的興奮などで出ることもあります。

 

我が家の男の子のほとんどは

毛づくろいでのみ出している印象 

 

れいくんを含め少数が

性的興奮で出すことがある気がします。


その際、アンシューィに

近い鳴き声を出します 

 


違う子の声ですが。

この声よりもっと掠れたキューという声 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

分かりづらいですが

呼び鳴きとは少し違って聞こえます  



こういう行動が見られる子たちは

特に気にして見ています 


我が家は一部屋がまるまる

フクモモ部屋でケージも網のため

男女の匂いを感じやすいからかも 


なので、発情期や普段敏感になる

子たちはケージも離しています  

さらに、においが漏れづらい

アクリルケージも検討中です。


これらは、日々の反応や行動から

考えられることになりますので

あくまでも我が家の子たちの場合です 


 


 

お話を当日へ戻しますね 

 

夜起きてすぐは出ていませんでした 


みんなの状況を確認して、

ゆっくりご飯を食べられるように退出   

 

その後、家事等済ませて

23時様子を見に行くと…


2㌢ほど出ていることに気が付きました




れい君はご飯を食べて排泄をしたら

いつも一度ポーチに戻ります 


その時に出たか出したのか(*´-`)

 


ここまで出ていたことはないのですが

本人も気にする素振りもなく


このまま戻るかもとも思いましたが、

やはりかなり出ていたので

れいくんをリビングにお招きして確認…



ペニス脱の写真出ます 

↓↓↓↓↓↓↓↓

しっかり出ています


すぐに綿棒をしめらせて
優しくしまってみます

 

その動画がこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

湿らせたあとにちょいちょいという感じに

付け根から優しく入れていきます 



足でれいくんの体をそっと挟んで

落ち着かせてから行います

こんな感じで無事にしまえました 

片手で撮っているので

いろいろと見づらくてすみません


本人はマイペース 

ですが、また一時間もしないうちに

出てきてしまいます 

 


しかも結構付け根から😢

 


この時、すでに1時を回っており、

緊急で見てくれるところはありません💦

 


訪問専門の方に問い合わせるも

しまう処置しかできず

費用は5万円ほどかかりるとのこと 


 

症状が根本解決するのであれば

お願いしますが、わたしと同じ処置ですし

れい君にも知らない方という負担になると考え、

朝まで1時間おきに起きて確認して

しまうという形をとりました 

今回は、本人も同居のむっくんも

気にしておらず、何よりペニスの乾燥や

変色が見られなかったための決断です 

※薄いピンクや赤であれば心配をしなくて

大丈夫かと思いますが、

紫や赤黒くなっている場合は

炎症や乾燥、壊死が考えられます。

齧ってしまっている場合は

緊急で病院へ行く必要があります!!



れいくんの状況によって

緊急であれば都心部にある病院へ

行くことにしたと思います 。

 


我が家のかかりつけ病院は

夜間はやっていません

 

が、小動物専門かつ完全予約制で

先生もとても親身になってくださいます 


以前ハリネズミちゃん飼いの友人に

紹介していたのですが、

手術が必要になりお世話になったそうです  


とても丁寧で優しくて

どの病院でも威嚇して丸まっていた

ハリちゃんも身を任せていたようで

手術も術後も良好とのことでした 

 


緊急時に的確に判断し寄り添い治療にあたって

いただけると本当にありがたいですよね 

 

エキゾチックアニマルの難しさの一つは

この病院問題ですよね 

 

診療できますと謳っている病院は

増えてきているように感じますが、

夜間は犬猫のみや、実際に診察していただくと

診るというか見る?なんて感じることも。 

 

だからこそわたしたち飼い主が

家族の健康を守るためにも細かく

考えなければいけないところだと思います


 


また逸れてしまいました  

戻りまーす 

 

朝9時にかかりつけの病院へ電話。

 

症状を聞いて、「予約でいっぱいですが、

18時以降時間を作りますよ?」

とおっしゃってくださいました

 


が、気になっていた病院に

午後一で空きがあったため

まずはそちらにお願いしました 

 

出来るだけ早く診て頂きたかったのと

コタココたちの年齢も考え、

以前から、かかりつけの病院を増やして

おきたいと思っていたからです  



結局、しまっても出てきてしまい

完全に戻ることはないまま病院へ💦


心配で心配で仕方ないなか、

れいくんもむっくんも気にせず

傷つけずにいてくれたことが救いでした。



自宅から車で20分

綺麗な病院で待合室も静かで

れい君はずっと眠ってました 


診察以降については

次回のブログにまとめます


本日はここまで



まとまりない文章でしたが、

最後までお付き合いいただき

読んでくださりありがとうございます

 



暖かい日も増えてきましたが、

朝晩はまだ冷え込みますね(*´-`)

 

みなさまもご自愛くださいませ

 


それでは

本日も皆さまにとって

素敵な1日になりますように