こんばんは

本日も訪問してくださり
ありがとうございます

いいねやコメント
フォローも嬉しいです



今日は寒かったーーー

職場でも風邪が流行ってて。
みなさまも暖かくして
ご自愛くださいませね




さてさてさて

本日は♡



つめきり動画について…
以前からどう撮ってるの?
というお話を何度か頂いていたので
わたしなりの記事にしてみました

意図と違ったり意味不明だったり
したら…クレームください




では!


まず用意するものは…
クリップ式スマホスタンド〜
そして…

ベビー用ハサミ〜✂️
切る子によっては

爪切り専用ポーチと
自分のポーチで
落ち着かせる子とにわかれます♡





説明の前に(*´꒳`*)

2人以上で切る時は
他にも撮り方があると思います


あくまで、
我が家はわたしが1人でやるため
こういった方法なのです〜



わたしが動画を撮るのは
記録に残すためだけではなく
見返すことで変化を感じたり…

反応や成長など、不調も含めて
気付きの一つになるからでもあります


普段blogに使用している写真についても
カメラやシャッター音が苦手な子
そして…昔、わたし自身が撮るのに
必死になってしまう悩みもあったため
動画を回しっぱなしで触れ合い、
リラックスした時に映す

それを後で編集しスクリーンショットで
切り取るという方法を取っていて。

その為、このスマホスタンドも
重宝しています〜



スタンドを上手く使えるようになると、
自分目線や細かなところまで
収められるので気に入っています


あっ🤭
本題に戻ります〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


スタンドを机などに固定して
光の入り具合、角度を調整します



全て整ったら…


主役の登場です


先しか切らなかったにしても
伸びるのがはやーい輪くんキョロキョロ


これでもかーとマッサージして
眠ったところでGO
輪くんは自分のポーチで
タオルありが落ち着くので
そのスタイルで(●´ω`●)
このタオルでお顔を隠したり
ギュってしてもらってたり



お手手をそっと拝借して…
爪切り記事の時には
いつも書いていますが…


手首を支えるように軽く持つと
手が捻れる事もなく
フクモモちゃんも捕まれてる感が
多少違うように感じます

また、こうして支えて持つ事で
手を引っ込める捻じろうとする動きが
ダイレクトに感じられます


その為すぐに手を離せて
お互いに負担が少ないかと思います♪


嫌がった時は無理せず
マッサージしたり
他のことをしたりして
落ち着かせてから再開します


今日は輪くんに足はやめろ〜っ!
って言われました

輪くんは、マッサージで
すぐまた眠っちゃいましたが

どうしても嫌がる時は
今日はやーめたで
別日にします


お互いが爪切りは大変なもの
苦痛と認識しない為にもです
ただし、そもそも爪切りが苦手で
日を変えても嫌がり続ける子も
もちろんいると思うので、
その場合は長引かせずとにかく手早く。

オヤツ作戦なども駆使して
なるべく一度で終わらせます(*´꒳`*)


どうしても難しい場合は、
病院や爪切りをしてくれる
ショップさんに頼るのも一つですので、
飼い主さまと、それぞれの子たちの
性格に合わせてみましょう
ちなみに爪切りの時は
動画は2倍の大きさで設定♡
そのため、動画で見えている
距離よりスマホはもっと離れています。


そうすることで、
スマホが邪魔になる事も
大きな影が入ってしまう事も


フクモモちゃんたちが
スマホに圧を感じる事も
少なくなると思います
爪が綺麗に写るように
自分の指で背景を作るか、
背景の物を黒めに
すると…
爪に焦点が合いやすいです

そして、動画を回している時に
画面の爪の辺りをダブルタップすると
焦点が合いますよー(*´∀`*)

なので、両手の空くスタンドは
使いやすいなぁと感じます♡

チョッキンな〜
ただ、このスタンドは
触れるとびよよよ〜んと動くので
それだけご注意くださいね


終わっただょ〜 

ありゃ〜。
まぁ〜。

歯も立派になったねぇ♡
お疲れさまでした
みなさまもお疲れさまでした


いつものごとく説明下手でしたが…
お困りの方に少しでも伝わるといいな


お付き合いありがとうございました♡


それでは


暖かくしておやすみくださいね