こんにちは〜(●´ω`●)

本日も訪問してくださり
ありがとうございます

いいねやコメント
フォローも嬉しいです




昨日の記事で噛ませる〜
というふうに載せましたが(´∀`)

※ちなみに、他の手の傷は爪の跡や
主婦さんはなりやすいかもな手湿疹…
諸々のキズです。ご心配くださった
みなさまありがとうございます💦


あくまで我が家でのやり方で、
この子ならこのくらいは大丈夫。
と触ったり関わったりしてから
線引きをしています。


ヤングでいきなりやると
大怪我も。お互いにとっても
残念な事なので…
お気をつけください。


はじめは手をグーにして
徐々に指の細かな動きにも
慣れてもらってます。


あえて顔まわりを
マッサージするのも
気持ちいいからだけではなく
指は噛むものではなく
気持ちいいものだよーと
なんとなく伝えたいから^ ^

輪くんもお口に手を当てても
噛まなくなってきました…

それでも相手は動物なので
突発的な攻撃や思わぬ行動に
出ることもあります。


可愛い姿はもちろんですが。
性格によってはなかなか落ち着かない。
最初から穏やか。
自分のお家に来てから威嚇する。
いろんな…あれ?が出てきますよね。


それは当たり前のこと
焦らないと思っても、
今は飼育者も増えて可愛い姿を
見ることになり…いい反面…
上手くいかなくて
ご自身を責める方もいらっしゃるかも。


可愛い姿を残したいのは親心^^

その反面、大きな怪我や、育児放棄、
それ以外の悩みもblogやSNSで
あげられない方々も多いのかなと。
直接相談される方も多いので。




飼育情報もここ1、2年でグッと
増えました!!!
以前よりお迎えやすくなったなと。


威嚇を可愛い。今だけ。
と、思えるのも、わたし自身も
一緒に歩んだ時間が教えてくれた
成功体験に基づくもの。


そして、たくさんの子たちと
穏やかに暮らせているのも
みなさまに助けていただいてきたからです
ありがとうございます


わたしもお迎え当初、
ここまで情報があったら
コタココたちをもっと分かって
あげられたかななんて。
でも、コタは特に半年以上は
波があり威嚇も噛みつき
パニックを起こす子だったから…

きっと、人と比べて辛かったかも。


みんな違う子たちだし
みんな違う家庭環境。
育ち方も慣れ方も方法も
それぞれで当たり前。

コタココたちも、
全く同じアプローチの子はいなくて
14人全員違う…それがフクモモちゃんの
魅力でもありますよね


blogなどの場があることで
向き合い直すきっかけになったり
いろんなことを共感して
支え合えることも(*´꒳`*)

情報も上手く使って、
ここに弱音も吐き出して、
家族があたたかでいられたら…

なんて思います



さっ。
よくわからない事をつらつらと

こんなわたしですが

コタココファミリー共々
これからもよろしくお願いいたします♡







さてさてさてさて。


寝ている時は
なかなか起きない輪くん♪
ということで…

寝てる間に爪切りチャレンジ




初めてだから
振動が伝わりにくいように
ホントに先端だけいくよ〜♡
チョッキンなー
もう少しいけるかなー?
深めに切ってみると
やっぱりお手手引っ込めちゃった

切り終わったら、
引っかかりがないか
指で触ってチェックして終了
お手手お借りしまーす
チョキチョキ
幼いうちは
爪が柔らかくて切りやすい
大人になると爪も硬くなり
そのぶんパチン!
振動が伝わりやすいので
嫌がり始める子もいますが…

繰り返し切っていると、
前回切った部分に
スーッと線が見えはじめます

もちろん、個体差があるので
見えづらい子もいますが…

そこを切ればいいので
お互い負担が少なくなります

爪切りはコツもあると思いますが
その子によって方法を変える。
何度も積み重ねるのみです


切らせてくれる子や苦手な子、
いろんな子がいますが


個性豊かなこの子たちに
毎回、勉強の機会を
与えてもらってるなぁと感じます


爪切りも、生活環境で頻度は
まちまちかと思いますが、
布に絡まる、巻きづめなど
危険性もあるためこまめなチェックは
必要ですよね(*´∀`*)
輪くんお疲れさまでした

ありがと〜♡
だらだらと綴った記事でしたが
挫折しませんでしたかー

最後までお付き合いくださったみなさま
ありがとうございます(*´꒳`*)


それでは

お掃除も終わったし
輪くんも眠ったしお仕事レッツラゴー


本日もみなさまにとって
素敵な一日になりますように