みなさまこんばんは〜

訪問してくださり
ありがとうございます


本日は
お仕事もお出かけもおやすみ〜


突然の…

壁ドン風な、
ココななちゃんから
きゃっ


さてさて…

 
梅雨の晴れ間でいいお天気

なので朝からケージ丸洗い
今はひと息つき…
ポチポチblog投稿〜
最近の丸洗いは…

高圧洗浄機が大活躍中です
我が家はベランダに水栓が無いため
タンク付きのものを使用しています

電源コードはリビングのコンセントに
さしてあります(*≧∀≦*)

そして、上の部分には
お湯(50℃)や水が入ります
水道直結も可能

わたしは、このお湯での利用も
可能なところも気に入っています♡




今までは、お風呂場に運び
熱湯シャワーをかけてゴシゴシ🚿


その後
ベランダに運んで乾燥させていましたが、
ヘルニア持ちのわたしには
なかなかのダメージ…


お一人様用に使っていた
イージーホームは分解して
お風呂場で洗いやすかったのですが、、、

ケージが大きいので、
お風呂場に運ぶと一つが限界で
洗って擦って運んで乾かして


何度もサボ…あっ。
休憩を挟んでいました〜



でも、ケージが小さいのも中腰や
屈む動作で痛めるので…
なんにしろお掃除って重労働ですよね


みなさまもお気をつけくださいね



わたしの場合、寝たきりに
なったこともあり…長年続けるのは
身体がもたないということで
高圧洗浄機を試してみることに


色々と調べて、タンク付きで静音
そして温水を入れられるものを
調べて数ヶ月前から使用中


とにかくすごーーーーーい

先端を捻るだけで、噴射の細さを
変えられるので隙間や車輪をーーー
ね、ら、い、う、ち〜♪



回し車はこのあと外して
拭き掃除しますが…
この洗浄機では汚れがほぼ取れるという…
毎日磨いているわたしの気持ち



あっ!静音とはいえ
噴射している間はそれなりの音



次の動画は音が出るので
気をつけてくださいませーーー!!

でも、噴射のパワーが凄いので
一つのケージにかかる時間の短いこと


そして!使用する水の量も格段に
少なくなります



ベランダには3台までは
天日干しできるので…
先ほど二巡目が終わって
ひと息中です


はぁ〜晴れてると気持ちがいいし
中腰を避けられるのが助かります

そして、最後にベランダも
網戸もお掃除できるので一石二鳥と
いうことで




この丸洗いはお天気と休みの
関係で一週間一度できたらいいな




普段はというと…熱湯で絞った
マイクロファイバータオルで拭き拭き


フクモモちゃんの習性上、
ケージに捕まってチッチや
マーキングをするので
隙間の排泄物も拭き拭き
↑これが綿棒も入らない隙間なので
高圧洗浄機で吹き飛ばします


回し車は毎日外して洗って


裏側が届きにくいところもあるため、
下の隙間から中に入り込み
ケージの中から拭くという…(゚∀゚)



最後の仕上げは
フクモモ友達から教えて頂いた
バクテリンを吹きかけて
以前まではカンファペットを
愛用していましたー

フクモモ飼いさんには愛用者が
多いですよねー(*≧∀≦*)
我が家は人数が多いので
消費が激し買ったため

お得な原液のカンファスイを購入し
薄めて使っていました
初めて使った消臭スプレーの
ジグラアギトのスプレーは…
杉の匂いが強くてわたしには合わず。
そして、コタココたちもお掃除後は
匂いを嗅ぎまわりそわそわ…
我が家には合わなかったようで


他を探していたところ出会ったのが
カンファペットでした

匂いは、水のような感じ…
消臭はもちろん除菌もできて♪
舐めても安心なので重宝していました


でも、カンファペットも
吹きかけた後
乾くまでの匂い戻りが気になり始め
換気の時間を長くしていましたが、
湿気の多い時期は匂いが気になり


どうしたものか、と思っていたら
我が家ではこれだよ〜と、
教えてもらったのがバクテリンです


バクテリンそのものには匂いはなく
吹きかけた後の匂い戻りも
ほぼありません


消臭力は今まで使用した中で
一番効果があると我が家では感じます


こちらも除菌も兼ねており、
飲み水にも混ぜてOKのものです
↑さすがに、
心配症でしていませんが


ちなみに我が家の脱臭機は
エアリオンが活躍中です〜♪
 
本体が5000円程と
お手頃なのに消臭力あり
ジアイーノも置いてありますが、
つけると空気が良くなるのが分かるので
こちらは強力な消臭というよりも
除菌がメインですねニコ



脱線しまくりましたが…

お掃除や触れ合いも何にしても、
フクモモちゃんファーストとはいえ
長く寄り添っていくので、
飼い主側も快適であることは大切だなー
なんてふと思って
お互いにストレスフリーが
健康で長生きで楽しめる秘訣なはず…
ストレス社会だけど


みなさまも小さなご家族たちも
笑顔溢れる毎日でありますように



ママさん!
脱線してないで早く戻ってなのー!!
パーンチなの🤛
まいもお写真から脱線〜

ただいまなの〜♡
戻りましょ〜。

最後に給水ボトルのお水を交換

ケージにつけている木も
タオル拭きもしくわ熱湯消毒後に
天日干し(*´ω`*)


ケージ丸洗いの日は、
ケージを出したフクモモ部屋をお掃除
普段行き届かないところもあるので



その間ルーミィーにお引越し
動じずそのまま爆睡の子ばかり

一瞬ソワソワしても…
わたしがいなくなると諦めて…
ちょっと散策したら
ポーチに戻って寝てる〜

みんないつもありがとう



それでは

まだまだ不安定な気候が
続きそうですので、
どうぞご自愛くださいませーニコニコ