こんばんは


本日も訪問してくださり

ありがとうございます


いいねやコメント

フォローもありがとうございます







先週の金曜日は

大好きな友人とお出かけ



落ち合ってまずは

食べ放題でランチして

喋って食べて笑って食べて



そのあとはお目当てだった
映画「翔んで埼玉」を

笑えた〜


ギャグなのに…
埼玉県人だからか…
ちょっとウルっとするという
まさかの展開(●´ω`●)


でも、終始笑えるお話でした♪
…2人して一番笑ったのは
最後に流れた塙さんの歌


埼玉ホントいいところ
何があるでもないけど…
それがいいところ〜





映画を満喫したら
ちょこっとショッピング〜

…わたしはコタココグッズを
100均で買い漁り

夜はガストで🍻
翌日は2人して朝からだったので
一杯で我慢でした〜


全然時間が足りなかった

お互いの考え方は違うけど、
自分の言葉と考えで話が出来たり
お互いに考えさせられたり
自分で感じて考えて…
凄く信頼ができて心地いいひと



人からの話や噂話から
妄想ばかりが大きくなり
人と関わるのに必要な思いやりや
想像力(こうしたら、言ったら、
相手はどう感じるのだろう。)や
自分で相手を見極める力が薄れるのは
切ないなーと感じるたび…


自分を守るのは大切だけど、
自分が好きでいられる自分や
自分の目と心で判断できる…
そうでありたいなと思います^ ^


こんなふうに穏やかに♪

って…また変な寝方
インフルエンザにかかり
書くの忘れていたけど…
一月末にも一緒にお出かけ〜


その時は遅めの初詣と⛩

わたしは大厄の本厄で…
昨年は、体調不良が続いたこともあり
厄払いをしてみたいなーと
 
そして、厄年の年表を確認してたら…
隣であれっ?わたしもだ
と…まさかの、友人も厄年でした
女性は厄年の間隔狭いのね

結局、2人で仲良く厄払い


主人は厄払いもせず
病は気からの発想で、、、
去年大厄後厄を終えてました


わたしは常に最悪の方を考えて
生きているので←暗っ
気から精神では負ける自信ありー


それに何よりコタココたちに
影響出たら嫌ーーー


ということで初めての厄祓い



よし、これで無敵


あれっ…

でもインフルになったよ

あれれっ…

あれー





その日は
「こんな夜更けにバナナかよ」
を見に行ったっけ

人の強さと可能性、生きる力に
胸熱くなりました


幼い頃から高齢者施設で働きたくて
学び目指していたけど…
途中で、障害者施設で働きたい!!
と思うきっかけになったのも
実習先で出会った
強さと優しさを持った方々でした


凄い衝撃を受けたんです…
なんだ。自分たちとなにも変わらない
自分たちより輝いてるかも…
笑って怒って生きてるんだと。
こんなにも自己表現の方法がある!と。
当たり前だけど、違うと限界と
考えてしまっていたのかも


わたしは、福祉短大に通うまで
ボランティアでホームを訪れ
生意気に少しわかってるつもりでいたけど…


どこかで…
介護はするもの、必要とされるもの
としか思っていなかったんだと


働き始めて毎日悔しくて
勉強通りには行かなくて歯がゆくて…
理不尽なことも多くて…

ご入居様はぶつけられる相手が
いないから…そのモヤモヤを
たくさんぶつけてきて
無視されたり…試されたり…
喧嘩もしたけど。

命を預かり、
相手は命を預けるんだもん…
当たり前か(*´ー`*)


目の前で消える命も苦しくて…。


家族側の苦労も見えて…
本人の苦しみも…
スタッフの心身への負担も…
そして、自分の未熟さも…
嫌になる程見えたけど。


でも、それを一度にかき消す
笑顔やありがとう。握手。
伝わる体温と優しさパワー



わたしがドクターストップで
お仕事を辞めるとき…

わたしが担当していた方の1人が
リュウマチで固まった手で
震えた文字で書いてくださった手紙。

辞めると聞いてホッとした。
って書いてあって…驚きました。

毎日一生懸命で笑顔で走り回り
あれもこれも頑張るあなたに
たくさん救われたしもっと一緒に
いたいけど…
あなたは壊れてはダメ。

幸せになってほしい…と。


リュウマチで動けず、
そこから併発した鬱病で
お部屋で寝たきり…

毎日仕事後にお部屋でたわいもない
話をして…少し起き上がり。

ご飯を食堂で食べられるようになり…
余暇活動にも参加するようになり…
ついに外出出来るまでになり…
2人で泣きながら喜んだっけ。


そんなことを思い出しながら
手紙を読んでいたら涙が溢れました…
今でもわたしのお守り

ご自身が辛いのに、
相手に寄りそうことができる…
わたしもこうなりたいと思いました。


同じように担当させていただいていた
男性も出逢った時は寝たきり…
起きると起立性低血圧になるので
動きたくもない。

人見知りなのと気難しいのもあり
初めは目も見てくれなくて…
だから、ただただ何も言わずに
ベッドの横に椅子を並べて
隣に座りテレビを見ていた日々。

たわいもない問いかけから
いろんな話をするようになり…
起きる訓練に取り組み…

笑顔も見せてくれるように
この方も外出出来るように。

どちらの方も苦しみながら
もがきながら2年以上かかりましたが…

好きなことをやっている時や、
外出先での笑顔は輝いてました。

そんな時…
先に泣くのはわたし


他にも担当させていただいていた
方々もいたので、一人一人と
向き合い時間をかけて介護計画を
一緒に立てて会議に一緒に出て…
様々な生き方を見せていただきました。


担当していた方だけでなくご入居者さま
みなさんに育ててもらいました

恩返しできないまま…
介護からは離れたのが心残り(*´-`)


あれ…なんの話だっけ?
脱線してた 


よっこいしょ。


そー
大好きな友人と
楽しい時間を過ごせました…
いつもありがとうえーんラブラブ
映画どちらも面白かった♡
厄祓いの効力は?ってお話しね( ´∀`)


ただいまー




お口直しに…
幸せそうなまいずん〜
かわいいけど…

すっごい寝方のお2人さん
ずんちゃん爪切らなきゃねー。

って、皮膜が〜。
まいちゃんにアイロンを
かけられたみたいに伸びてる〜
びろーん
手アイロンですな
むぎゅ
すっきすっきー

まいちゃんもずんちゃんも
枕にしてる場所おかしくないかい
それでは
コメント閉めてます


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます


みなさまもゆっくり
おやすみくださいませ