こんにちは

本日も訪問してくださり
ありがとうございます

いいねやコメント
フォローも嬉しいです




昨日は冷たい雨も降り
寒かったですねー☔️

自転車通勤なので…
ポンチョ型のknewカッパ装着

帽子にサンバイザーが
くっついてるタイプなので
無敵モードでした

側から見たらてるてる坊主が
爆走しているみたいだったでしょう

てるてる坊主〜てる坊主〜
あーした天気にしておくれ〜




そんな寒々な昨日でしたが、
Instagramで交流している方から
嬉しいメッセージが


以前、まいちゃんとずんちゃんの
仲良くなった姿を見て…
自分のうちの子が上手くいかない
メッセージを下さっていた方で

もう一度ゆっくり合わせてみます
と、数ヶ月かけてゆっくりと
距離を縮めていってました

女の子同士なので月齢も含め
難しいケースもありますが…
ついに、仲良く一緒に
暮らせるようになりましたー

との報告が(๑˃̵ᴗ˂̵)

その子たちのペースに合わせて
ゆっくり時間をかけて…


待つって意外と難しいことですが
どんな場面でも大切ですよね


とても大変だったかと思いますが
安心して一緒になれたろうな〜
と、ほっこり


2人の仲良し動画をニヤニヤ
眺めてあったかくなりました〜


仕事疲れも寒さもポイポイ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




でも…
ほっこりしていたのもつかの間




昨夜は…
女の子たちの発情期が綺麗に重なり
とても賑やかな夜でした


毎回記録しているので
前回のを見返すと

いつもの鳴き方と違う日をチェック…

まいちゃん1/28、ななちゃん1/24、
八重ちゃん1/26の1日間ずつ、
ココちゃんは1/22.23の2日間


あくまで、我が家の子たちの
鳴き方や行動、周期を記録してきた
ものをまとめたものですが…^^



一昨日ココちゃんが
始まったところでした
ココちゃんは毎回2日間。

チキチキチキ…シュー。

なんだか苦しそうで切なそうに
聞こえてしまうわたし…
こちらまで切なくなる


ななちゃんも心配してる
我が家は他の子の匂いが付いてても
怒ったり不安定になったり
する子はいないのですが

衛生面も考えて他のケージの子を
触る時は手を洗うようにしてます


でも、この期間は手を洗ってるのに
男の子を触った後だと…
ココちゃんは敏感にカチカチシュー
これは八重ちゃんも


ふぅちゃんは微動だにせず
そして…昨夜は

ココちゃんの2日目、
八重ちゃん、まいちゃんが始まり

まさかまさかの…
ずんちゃんがアンっシュア〜

普段の呼び鳴きのシューシューと違う
まいちゃんの鳴き方に似てる〜。


これにココちゃんと八重ちゃんが
反応してシュァー鳴くという

ずんちゃんもそんなお年頃
たまたまかな




その後、お互いの声に反応した
美女たちは大賑わいでした…



ななちゃんはケージ内を
飛び回る感じになり

ココちゃん、八重ちゃん、
まいちゃんは、
チキチキチキシュー鳴いてソワソワ


みんな、起き出してから
1.2時間ほどで落ち着いて、
…また朝方に鳴くいう感じ



喧嘩したりマウントしたりは
しないので、とにかく話しかけたり
抱っこしたりでその時間を
やり過ごすのですが…


毎回切ない



昨夜は先陣を切ってココちゃんが…

うーん。切なげ…


ななちゃんが近寄ってきて
毛づくろいしてくれて
それでも鳴き続ける…




いつもの通りなら今夜は
みんな落ち着いているはず




ぽんちゃんはまだ来ないのかしら


それとも、発情期の気配が
全くと言っていいほどわからない
ふぅちゃんに似たのかしら






それにしても
綺麗に重なりました

みんなそんなところで
仲良くならなくていいのに〜




それでは

最後までお付き合いくださり
ありがとうございますヽ(*´∀`)



本日もみなさまにとって
素敵な一日になりますように