こんばんは

本日も訪問してくださり
ありがとうございます

いいねやコメントも嬉しいです




連投になってしまいました

今日、ちょっとドキドキなことが
起こったのでついつい


そして長文なので…
お時間あればお付き合いくださいませ


実は、我が家に来て一年以上、
毎月綺麗な一本脱ぎをしてくれていた
ビーくんが…
脱皮不全手前になってしまい



結果的に脱げたのですが、
ホントにヒヤヒヤしました

記録として残します


ビーくんは、いつもアクティブで
昼夜問わず元気に動いていて
脱皮前や食事後にドクロさんに
こもります




今回は、脱皮前お目々が白濁して
引きこもるまでは一緒でしたが、
いつもより長くこもっていました


いつもは3.4日ですが
今回は一週間ほど


一週間ほどこもる時も
今までに何度かありました…

途中、毎日朝昼晩声かけして
お顔を出してくれるので
そっとしておきました


今日のお昼頃にドクロさんから
出てきて頭を擦り付け始めたので
脱皮きたーと思っていたら…


なんだかやけに顔以降が
剥がれていないような気が


案の定…上側のみ取れてしまい
ひとまず、目の部分は綺麗に脱げて
いたのでちょっと安心しましたが…
(目が残ると失明にもつながるので)


口の下から体全体は
まだ脱げていませんでした




蛇さんにとっての脱皮は
新陳代謝のようなものなので、
皮が残るとそこが締め付けられ
最悪壊死してしまうそうで


焦りました…


わたしは爬虫類さんがもともと
得意ではなく

主人の強い希望と、お世話の約束
をしてお迎えしました


ただ、仕事の忙しい主人は
ほぼお世話はできないので…
わたしがお世話をしています

まったくもう


不思議なもので、
日に日に可愛く思うようになり
今はお話し相手です

だって…ビーくんわたしがケージ前に
行くと近寄ってくるし、
ラジオ体操してたりご飯食べたり
していると見てくるし


えっ見えてないよね
なんて思いつつも、自分のことを
わかってくれてるのかな〜
なんて思いながら(●´ω`●)


ケージに手を入れてお掃除も水換えも、
餌やりも苦でもなんでもありません



が、いまだに出来ないことは
触ること

ビーくんもビビりで嫌がるのもあり
可哀想になり…いつも話しかけて
お掃除食事以外はそっとしています



でもーーー
脱皮不全となれば
わたしが脱がしてあげなければ


ふと見ると、ビーくんは一生懸命に
まだ脱皮をしようとしていました


わたしの数少ない知識ですと…
①湿度不足
②栄養不足
③ストレス
④病気
のどれかが原因かと


すぐ解消できる原因は湿度!

とにかくあたたかい
お湯を霧吹きでケースの中も
砂も全部湿らせました
ビーくんに頑張れー!
と、声をかけつつ…


脱走防止用に小さな蚊帳を用意し

蚊帳の中に、背中が浸かるくらいの
お湯を入れた大きめのプラケースを
持ってきて…

ここに20分ほど入ってもらい
あとは手で剥こうと準備


もう怖いとか言ってられん

ビーくんの方が大変なんだから



と、ふと見ると…
なーーーーーーーー

脱いでるーーーーー

わーーーーーー

よがっだよ"ーーーーー


ビーくんビーくん
言ってたら…


なぁにって

ごめんね


残ることなく脱げました

湿度が足りなかったんだね


いつもと同じと思っていても
体調によって変えてあげないと
いけないんだと改めて思いました


凄く苦しかっただろうな…

ママさん頼みますよ

うん、うん
気をつけまくるよー


ビーくん、ホントにごめんね

そして頑張ってくれてありがとう
えっへん

今はいつものようにケース内を
ウロウロ中です


ツヤツヤ〜でしょ
ビーくんにホッとしたそのすぐあと…



震度4ほどの地震がありました〜

みなさまは大丈夫でしたか


わたしはお家にいたので
ビーくんを確認後フクモモ部屋へ



みんなを見守り
誰も起きずに寝てるー


と、思っていたら…


ねぇーママさーん
なんか揺れたのーーー
ひょこっと凄いお顔をした
まいちゃんが登場〜


大丈夫よ〜と、声をかけつつ
みんなのケージも確認して


まいちゃんは小さな頃から
地震に敏感


というか…コタココたちが
鈍感すぎるのか(*゚∀゚*)



地震もおさまったところで
まいちゃんなでなで
落ち着いたのでおやすみ〜
とタオルを被せたら…



ママさん薄情者なの

まいはまだ怖い怖いなの
って凄い見てくる



ちょっと…
どこ行くつもりなの

まいがまだ起きてるでしょうが〜
ずんちゃんと寝てなさいな〜

うりうり〜
でも、
びっくりしたもんね〜


頑張ったからよしよしですな

ほぇ〜


そこそこなの〜
でも…

ちょっと手を止めると


じぃ〜。

ちゃんとやるの
手を休めると毎回怒られるのに…

ちょっとおもしろいから
懲りずにやってしまうわたし



ママさん!

…めっ!なの
はい

ちゃんとやります〜
ほっぺもうりうり〜
からの…

ほっぺぷにぷに〜
まいってば…

もぅダメなの
ぽえぽえぽぇ〜
みなさま〜
さよ〜なら〜なの〜


と、いうことで
盛りだくさん?な1日でした




長文乱文でしたが、
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます

それでは