我が家は今

比較的自然の多い環境で

暮らしています。



そのため引越し前に比べると

植物に興味を持ち

ベランダ菜園に手を出してます(笑)



子供と一緒に道歩いてたら


スギナめっちゃ生えてる

コメツブツメクサ!

これハルジオン?ヒメジョオン?


とか言うようになったびっくり

(そんな名前母は知らなかったよ)



図書館で本借りちゃあ

少しずつ覚えてるところです(笑)


 


 

 

 

いまだ買いたい本には出会えてないえー

一冊使いやすい図鑑欲しいんだけどなショボーン




子供がハマってるの?と思いきや

野草にハマってるのは旦那様です(笑)



久しぶりこれ読んだら面白かったので

おすすめしたのは私。



有川さんの小説です。

図鑑ではありません。

(若い頃この人の小説好きだった)



なぜかタイミングよく

イタドリを道の駅で見かけて

食べてみたら美味しかったんですよ(笑)

そして近くの川原でも発見(笑)

(伏線張ったのは私えー?)



ごま油で炒めたイタドリ
(子供も喜んで食べてた)



よもぎも摘んで天ぷらにしてました笑い泣き

(苦みあるから子供は食べないよね)



空き地でアップルミントも発見したとかびっくり

(今度抜いてきて育てるらしい)



意外と食べれる植物も多く

楽しいっちゃ楽しい(笑)



今はユキノシタとクレソンを

探してるようですが

見つからなくて苦戦してます。

(近所の家の植木鉢に生えてた)

(それは取っちゃだめだからね笑い泣き)



お金もかけずに楽しめるので

(GW思ったより散財してた笑い泣き)

野草探し、たまにはおすすめです口笛



あ、植物図鑑もおすすめです(笑)

(ライトな読みものです)