オキナワスズメウリの種♪ | *Cosy Garden*

オキナワスズメウリの種♪

今朝は風がとっても冷たかった!

やばいやばい。寒くなるのが近づいています。

そろそろ室内へ移動組みを整理しないといけないかな。



先日、撤去作業をおこなったオキナワスズメウリ。

赤い実があまりついていなくて残念。。。って思っていたんだけど
*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~


収穫後でも赤く色づき始めました♪♪

途中はちょっと黄色っぽい。
*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~



で、赤いのを恐る恐る割ってみました。

中からにゅるん。

白い物体に囲まれたのが2つコロコロ。


*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

白いのをさらに割ってみると

白いかたまり1つから種が4つ。
*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
黒くなっているものと茶色のもの。

でもいただいた種は茶色っぽくてそれでも芽が出たので

茶色でも大丈夫なんだと思います。



調べてみたらウリ科の植物は青くても種子は熟していることが多いと書いてあったので

大丈夫かな?


そして、これは種がちゃんと出来ているか見るために割ってみたのですが

本当はそのまま放置で瓜がミイラ状態になったら取り出したらいいそうです。



可愛いオキナワスズメウリ。

このシマシマウリボウちゃんの姿はとってもキュート♪♪

緑も赤もかわゆい♪




でも気をつけてください。

ちゃんとカーテンや支柱をしっかり用意してくださいね。

決して放置してはいけません。


なぜならツルの勢いがすごいから!!

これはうっかり植えてしまって支柱せずにはやしてしまったもの。

ここからグングン伸びていたるところに絡みつきます。

細いひげがどんどん絡みつく~。



*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

撤去する前に写真撮っておけばよかったかな。

ってあまりに酷すぎて赤くなる前に引き抜いたくらいですから

お見せするのは恥ずかしい状態だったんですけどね。

でもちょっと落書きしてみたので見てみてください。




オレンジで書いているところがだいたいツルがたくさん絡み付いていたところです。

バラ アンリマルタンに絡みついてました。
*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
そしてこの画像の右側にユーカリの木があるんですが

こちらにもどんどん伸びて。。。



*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~


すごいです。

でも実は可愛いの。

来年は、ちゃんとカーテンに・・・・・してみる??



という事でまだ採取にはまだもう少しかかりますが

一緒に育ててみたい方には種をお譲りします。

種まきは春まきです。


種、むーさんのぶんはもう予約済みです♪


ぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ3ぽっぽ4ぽっぽ5


ランキングに参加しています。
ポチポチと押してくれると励みになります。にゃ
いつもありがとう♪キラキラ☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
G-style  ローズスティック ミッツィ 5枚組
アイアンネイル 10Pセット