こんにちは。

どんより梅雨の晴れ間

今日は暑くなりそうです。

湿度も高めで暑苦しい・・・

こまめな水分補給

乗り切りましょう♪

最近、お家時間が増えたことで

お庭の雑草

目がいくようになりました。

 

なんで雑草って?

 

抜いても抜いても生えてきて

困る雑草なんですが・・・

意外とかわいい花が咲くものが

あるって知ってましたか?

 

よく見るとひっそりと咲いていて

儚げな花が可愛い!!

うちのほったらかしの庭に

咲く雑草

抜くには惜しい花たち

ちょっとご紹介します。

 

ヒメフウロ

 

最初見つけた時はシダの間から

顔を出していたので

シダから花が咲いているのかと

思いました。

でもシダは種子を持たず

胞子で増える植物の為

花を咲かせることはありません。

ヒメフウロ

日陰でひっそり咲いてました。

 

ヤブタビラコ

このお花は野原でもよく見かけますね。

陽向が好きかな。

小さな小さなタンポポみたい。

 

カタバミ

葉っぱが特徴的な雑草。

クローバーみたいな葉っぱ

家の庭のあっちこっちに生えてます。

 

色んな種類があるみたいですね。

※こちらのお写真はお借りしました。

 

グランドカバーのようになっている

多肉植物たち。

いつのまにか大量に増えてます。

マンネングサ

セダム

これも可愛いので増えるがまま。

 

ドクダミ

独特な香りもしますね。

お隣さんとの間に

たくさん増えてしまってます。

白い花

個人的に好きです。

 

ハゼラン

小さな小さな濃いピンクの

お花が咲きます。

夕方には閉じてしまうお花。

この日はもう閉じてしまってましたが

雨にぬれても

蕾も可愛い。

 

こんな機会がないと調べない

雑草のお花たち。

あんまり意味ない知識かもしれませんが

こんな小さな花に目を向けるのも

趣がありませんか?

見逃していた小さな発見

自然の美を身近に感じられます。

先週は出品をしていませんでした。

前回書いていた

お友達からのオーダーを作ってました。

 

退職祝い

ナチュラルシェルwreath

23cmで以前作ったリースの

イメージそのままに

大きい28cmで作りました。

会社のスタッフ数名で

渡すとのこと。

サプライズで

喜んでくれると良いですね。

 

カフェオープン祝い

大きなバスケットに入れた

ナチュラルアレンジ。

色も花も全てお任せ~と

オーダーもらったのですが

もう少しお店のカラ―や

イメージを教えて下さい~と

引きだして作りました。

オープンと同時に

たくさんのお客様の目にも

触れますように。

 

 

新築祝いのリース

湘南をイメージして

ブルーと貝殻入りでのオーダー

このリースは何と!直径36cm

大きなリースになりました。

新しいお家の

シンボルリースになると

良いですね。

 

送別 男性へのアレンジ

こちらは定期的にご注文頂きます。

スタッフの送別の時に人数に合わせて

作ります。

たくさんの社員を抱える会社。

会社からこんな退職祝いを渡す

労をねぎらってくれる

良い会社ですね。

 

今回も読んで頂きありがとうございます。

今週は出品出来るよう頑張ります。