春の時期ですから | MUSIC ASSEMBLY

MUSIC ASSEMBLY

作曲・編曲家、深川甫の日常や感じたことをひとまとまり

ご無沙汰しております!

世の中はゴールデンウィークという素敵なシーズンですが、皆様楽しんでいらっしゃいますか?個人的には自由な感じという点でこれといって普段と変わらないので特別な感じがしないのです!

なんだかなぁ~!

関東地方はここ数日の雨も完全に止んだようで、本日は快晴!
暑いくらいですが、5階の窓から見える景色はまさしく春です!



いろいろアクティブになれる良い季節です!
アウトドア派かどうかは断言できませんが、元々外に出るのは大好きなのです。

が、普段どうしても引きこもりになってしまう私。


とはいえ、さすがにこんなさわやかな天気だと外に出たくなりますね!
その自然な欲求には抗うことができませんよね。やっぱり。
近いところででも散歩やらサイクリングやら…

するとまぁ、どういうわけか、外出のほうが長くなってしまうんですね。





大抵はその後家に帰り、書きかけの楽譜と時計を見て、

『…。』

となるのです!



毎年起こるこの現象ですが、寒いときはやはりそうはならないのです。
だって、わざわざ寒いときに『散歩に行こう!!』とはならない。


その昔聞いた、『寒い土地のほうがクラシックは盛んである』という話は納得です!
寒ければわざわざ家を出ずに楽しもうと思いますし、
暖かければわざわざ家の中にいよう!と思わないのは実に自然です!
それに基づいた文化が発展するのは必然なのかもしれません。


そう考えると私のやっていることは暖かい日には向かないようです
(強引な言い訳だ~!)

ましてやパソコン全盛の現代です。
すると更に別の問題が。


例に漏れず私も仕事上パソコン使います。
こんな春のさわやかな気候、いわゆる“暖かい”気候なのに、なぜか“暑い”という環境になってしまうのですよ。そうお部屋が(笑)

しかも節電・省エネが叫ばれる今、それを理由にエアコンをつけるなんて気にはなれません。



その一方で、数日前のように雨が降ってたり、寒かったりする日は外に行きたくならないのでおとなしく作ることに専念できます!これもまた自然なことなのです。
ましてや、世間がこの連休であるというのも都合の良い言い訳に加わるわけです。
こういうときだけね。


ということで、

“ちょっとだけ”外出する方向となりそうな午後です!



昨日は久しぶりにパスタ。
ブロックのベーコンがあったので春キャベツと共に。
MUSIC ASSEMBLY


残りの連休もあと少し!
皆様も素敵な1日をお過ごしください!




~~~~~~~~~~~~~

さて先日のブログの載せたこの写真
$MUSIC ASSEMBLY

変なところはどこでしょう?という問題でした。


正解は、、、


歩道橋の脚でした!まだ建設途中ということで。
もし、あの端に立ったら怖いでしょうね!!