MUSIC ASSEMBLY

MUSIC ASSEMBLY

作曲・編曲家、深川甫の日常や感じたことをひとまとまり

深川甫プロデュース室内楽コンサート Vol.3

TRIO AXIS

日時: 2023/10/3(水)Open18:30 / Start 19:00

会場:浪漫座(佐賀市歴史民俗館)[佐賀市]
演奏:TRIO AXIS 《佐久間聡一(ヴァイオリン)、生野正樹(ヴィオラ)、奥泉貴圭(チェロ)》

チケット:一般/3,500円、学生/2,000円(大学生以下)全席自由・ワンドリンク込み
 ※当日券+500円


チケット予約・問い合わせ

Tel:0952-24-4883(浪漫座)
e-mail: tacet-concert.tk@outlook.com
↑公演名・お名前・枚数・御連絡先をご記入の上

『題名のない音楽会』など様々なテレビ番組出演、「硬派弦楽アンサンブル石田組」メンバーである他、全国様々なコンサート・ライブ等で活躍中の3人よる弦楽三重奏ユニット《TRIO AXIS》が佐賀で初のコンサート!

今年の自主企画室内楽コンサートは、2023年10月4日(水)《TRIO AXIS》を招いての弦楽三重奏です!
↑AXISのメンバーの詳細はリンクより!

 

『題名のない音楽会』など様々なテレビ番組出演、「硬派弦楽アンサンブル石田組」メンバーである他、全国様々なコンサート・ライブ等でクラシック音楽を中心にしつつも多方面で活躍中の3人よる弦楽三重奏ユニット《TRIO AXIS》が佐賀に初登場!

息遣いや表情を間近で感じられる空間で楽しむ室内楽コンサート

です!


 

深川甫プロデュース室内楽コンサート Vol.3 

TRIO AXIS

日時: 2023/10/3(水)Open18:30 / Start 19:00

会場:浪漫座(佐賀市歴史民俗館)[佐賀市]
演奏:TRIO AXIS 《佐久間聡一(ヴァイオリン)、生野正樹(ヴィオラ)、奥泉貴圭(チェロ)》

 

チケット:一般/3,500円、学生/2,000円(大学生以下)

     全席自由・ワンドリンク込み ※当日券+500円

 

チケット予約・問い合わせ

Tel:0952-24-4883(浪漫座)

 e-mail: tacet-concert.tk@outlook.com

↑公演名・お名前・枚数・御連絡先をご記入の上

2020年4月に中止となったコンサートの延期公演が決定しました。
約2年ぶりに開催予定です!
開催は2022年バレンタインデーの午後です。ぜひお越しください!↓

気楽に!ちょっと優雅に!平日午後の音楽会♪   

Viola Cafe 

ヴィオラ&ピアノ コンサート

 

《日時》
2022/2/14(月)Open13:00 / Start 13:30


《会場》

Gallary & Hall 奏楽庭(そらにわ) [佐賀市・金立]


《出演》
生野 正樹(ヴィオラ)、後藤 秀樹(ピアノ)、深川 甫(作曲・編曲)


《チケット》

一般/3,500円 (バレンタイン・スイーツ付)※未就学児入場不可

※限定60席につき要予約


《チケット・問合わせ》

 e-mail: tacet-concert.tk@outlook.com 
(↑御名前、電話番号、枚数を明記の上)

※コンサート画像内のQRコードからアドレス入力の手間なく予約フォームで簡単に予約できます!
 

《コンサート概要》

2019年天皇陛下御即位祝賀式典にて奉祝曲「Ray of Water」のヴィオラ・ソロを御前演奏。全国主要オーケストラの客演首席奏者として、また神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスター/石田泰尚氏率いる『石田組』等、幅広く活躍する生野正樹氏と、大分を中心に九州で広く活躍中のピアニスト・後藤秀樹氏の共に大分市出身のデュオによる佐賀では2017年以来となる"Viola Cafe"。
アルペジョーネ・ソナタ(作曲:シューベルト)といった本格的なクラシック曲のみならず、このデュオのために編曲した日本の歌や映画音楽、また佐賀在住の作/編曲家・深川甫の委嘱作品など。平日の午後、気楽に楽しめるトークコンサート!

毎度ながら久々のブログ投稿です。

 
さて、先日12月6日と9日に自主企画コンサート、『深川甫プロデュース 室内楽コンサートシリーズVol.2 WAO弦楽四重奏団–九州ツアー』の全日程を無事終えることができました。沢山の御来場を賜りありがとうございました。そして開催までに情報掲載や取材などを含め多くの方々の御尽力を頂き、地域の優しさに触れ感謝の思いでいっぱいです。
この場をお借りして御礼申し上げます。


このコンサートは、地元のこれからの音楽文化発展を鑑み、微力ながら自分自身が今何ができるかというところで企画したシリーズ第2弾です。
日常生活圏内で一流プロによる本物の音・音楽を知ってもらえる機会、楽しむ機会を社会に提案することで、クラシック音楽を日常的に身近に楽しむきっかけになればというところです。

一言で地方と言っても状況は様々ですが、佐賀は在住プロ奏者が少なく、楽器によっては在住プロ奏者が0という状況が今も存在しています。
佐賀に居を移し1年半程ですが、音楽環境も都市部と地方の格差がまだまだ大きいと実感する場面もあります。
人材の育成や流動性が決して活発とはいえない印象を抱くことも多く、(日本の都市部でみられる形が最良ということはありませんし、同じ形を目指す考えではありません。)またプロ・アマが境目なく混在する状況であり、この事に起因するであろう問題点も見えてきました。(当然ですがどちらかが、あるいは誰が悪いなどいう類の話ではありません。)


個人的な話になりますが、私が室内楽に出会ったのは音楽大学進学で上京した後のことでした。当時地元ではピアノのコンサートやオーケストラなど特定の分野では世界クラスの奏者による演奏を聴く機会も当然ありましたが、室内楽に触れる事はなく、存在すら知らなかったことに上京後愕然としました。もっと早く知りたかったとも思いました(様々な名曲が沢山あることを知り、その魅力に触れてからは室内楽が大好きになりました。)
当時の自分は日常の環境が社会の全てであり、外のことについてあまりに無知・無関心だったということです。
当時はインターネットも発展途上、自身も親もパソコンすら所有していない環境で、今に比べ情報はとても限られ、テレビかコンサート以外で演奏を目にすることはない時代でした。街以外の音楽を知ることができた主な手段はテレビ、そしてラジオくらいでした。ほんの20年前くらいの話です。
今は場所を問わずYouTubeをはじめ、様々な情報源があり大変便利ですが、時差なく新しい情報が簡単に入るというのは昔では考えられなかったことです。
今、その恩恵に預かり佐賀に住みながら色んな仕事ができているのは、インターネットと空港の存在のおかげと言っても過言でないくらい重要なものになっています。


上記のような自身の経験と現状を踏まえ、今後長い目でみた時に、将来の種になり得る活動を微力ながらやっていくことはプロとしての責任と在住である価値であろうと思い至り、自主企画を改めて昨年からスタートさせました。

これまで音楽界をリードしてきた、あるいは今まさに第一線で活躍している演奏家達と出会えたこと、そして音楽づくりを共にできる時間を通じて彼・彼女らの感性や生き方に触れられたことが、今の自分の価値基準の礎になっています。
曲書きとして音楽家としてこれ以上ない幸運だろうと思います。
(地方に移り住んでからも変わらずお付き合いが継続していること、今年も新たに素晴らしい音楽家と音楽を共にできたことに感謝の気持ちしかありません。)

今回のWAO弦楽四重奏団と共に過ごしたの時間はまさにそれを実感する時間であり、楽しくも刺激ある嬉しい数日でした。
本番前日はみんなで楽しく飲み、夜中まで話に花が咲きました。

佐賀で一緒に飲めるとは!!
企画して良かった!!




6日(金)佐賀公演・本番の様子。沢山のお客様にお越しいただきホッとしました。
浪漫座の角田さんはじめ皆様ありがとうございました!


9日(月)福岡公演・リハーサル中
イズタ・バイオリンの皆様、準備から当日の諸々まで本当にお世話になりました!

福岡公演本番


本番後打ち上げ。
WAO弦楽四重奏団メンバー

お世話になったイズタ・バイオリンの田中さんも共に。


自作曲も初演メンバーの手で、地元で再演できるというのは本当に贅沢で貴重なものでした。
初演の楽譜から今回をきっかけに見直し、修正変更も施してより良い形にする事ができたことも個人的には良い機会でした。
(おそらく、今残る名曲達もこういうプロセスが繰り返されてきたのだろうなと想像します)
演奏も手探りが当然の初演から時間を経て、今回更に理解が深まり成熟したものになっていたことは、4人が関東で事前に作ってくれたテンポ設定やメロディの捉え方、響きの充実度などからも明らかでした。私としても新たな発見であったと同時に何物にも代え難い喜びでもありました。また改めて第2番を書くモチベーションにもなりました。
時間をかけ緻密に音楽を作ってくれたWAO弦楽四重奏団には頭があがりません。本当にありがとうございました!!

そして今後もこの室内楽シリーズが、徐々にでも地域からの評価を得られ定着することを一つの目標として継続できるよう頑張って参りたいと思います。

深川 甫

皆様こんにちは。

 
 今年のiMUSICA アンサンブル・コンサートVol.5は7月7日無事本番を迎えることができました。当日お足元の悪い中にも関わらず前回以上の沢山のお客様にお越し頂けたこと、出演メンバー同様に私も大変嬉しく思います。また、準備や当日の細部にわたるまで尽力下さったスタッフの皆様にも御礼申し上げます。
 
 昨年に続いてお子さんが沢山聴きに来ていたことがとても印象的で、メンバーが地元小学校でのアウトリーチコンサートなど様々な形で継続して行ってきた成果の1つなのだと感じました。次代を担う世代である子供達が、今後もホールへ足を運ぶきっかけとなり、また音楽をホールで楽しむ事が日常の楽しみの選択肢になっていくきっかけになれば何より嬉しい事です!
 
 このコンサートの形や理念・ビジョンなど、あるいは音楽と社会という観点での音楽家の立ち位置や価値などなど、自身の今後地元での活動に生かしていける考え方や目指す方向性を得たように思います。

 

その後のアンケートでも(伝え聞く範囲ではありますが、)好評を頂けた事、私自身にとっても今後より良い曲作り・音楽づくりを目指す大きなエネルギーとなりました。
 
 
そして、リハーサルから本番まで仲間として迎え入れてくれたi MUSICAの皆様には今年も多くの学びと刺激を頂きました。
ゲストとして御一緒した景山梨乃さんの素晴らしい演奏によって音色に華やかさと豊かさを加わり、特別な演奏会になったように思います。(期間中色々なお話ができたことも嬉しく、また勉強になりました。)
 
尊敬できる奏者の皆様と音楽を共に作れる機会は何より嬉しい時間だなと今回改めて感じる事ができ幸せな時間でした。
またこのような機会にお声掛け頂けるよう、更に自らを磨いていこうと思います。
 

皆様ありがとうございました。

 

 

深川 甫

 

 

 

当日ゲネよリ1枚

 

 

 
 

皆様こんにちは。

最近はホームページが中心の情報発信の為、たいへん緩~い運用になっている当ブログ久しぶりの更新です。

相変わらずの引きこもりではありますが、幸い今年より大学での授業があるため以前より曜日感覚を持つことのできる日々となりました(笑)

 

 

 

さて今年のコンサートお知らせ第一弾です!!

 

 

7月7日(日)の七夕に開催となる今年のiMUSICA アンサンブル・コンサート Vol.5

昨年に引き続き東京・稲城市在住の在京プロ・オーケストラメンバーによる室内楽コンサートに編曲で参加させて頂いてます。

 

今年はハープ奏者・景山梨乃さん(東京交響楽団)をゲストに迎えるとのことで、編曲でも久しぶりにハープが登場!

今回用いるコンサート・ハープには7本のペダルを備えています。

7本それぞれに3段階の位置があり、(上から順にフラット、ナチュラル、シャープ)ペダルを足で操作することでド~シの7つの音を個別に半音単位変える機構になっています。

従って演奏においてはもちろん、楽譜を書く側も常に7本のペダルがどの状態か把握して音を書かなければなりません。

見たり聞いたりする分には優雅な楽器ですが、実際に演奏するとなると手と足を駆使するとてもタフで難しい楽器です。

 

まずはリハーサルでいろいろ伺える貴重な勉強の機会になりそうで楽しみです!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

稲城市立iプラザホール(過去レコーディングでもお世話になった響きの良いホールです)を中心に地元在住のプロ演奏家が集まって結成された“アイ・ムジカ”という地元密着のアンサンブル・ユニット。

 

そもそも、

1、日本を代表する演奏家が同じ街に(しかもご近所)に住んでいる。

2、駅前という立地に素晴らしいコンサートホールがある。

3、その環境をコネクトし方向性を示し、社会に提案する方がいらっしゃる。

などなど。

 

これらがうまく揃って実現・継続しているこのコンサート。

地元を中心に沿線の方も気軽に本物の音に触れられる環境は羨ましくもあり、

地域社会と音楽が結びついた素晴らしい形の1つだなと感じます。

 

昨年お声かけを頂いた際に経緯や主旨など様々なお話を伺い、社会における音楽家の存在意義や、音楽家が社会とどのように関係を構築し共生していくことができるのか改めて考えるきっかけとなりました。

 

 

 

下記演奏会詳細。お誘いあわせの上ぜひお越しください!

================================================

 

iMUSICA ensenmble concert Vol.5

稲城市ゆかりの音楽家によるコンサート

 

2019/7/7(Sun.)
Open14:30 / Start 15:00
《会場》稲城市立iプラザホール[東京]
《チケット》一般/2,500円
シルバー(満65歳以上)/2,200円
小・中学生/1,000円

《出演》
小杉 芳之(ヴァイオリン)読売日本交響楽団
武生 直子(ヴィオラ)東京交響楽団・首席
西谷 牧人(チェロ)東京交響楽団・首席
石川 浩之(コントラバス)読売日本交響楽団
原 博美(ピアノ)
景山 梨乃(ハープ)東京交響楽団・首席


《演奏曲目(予定)》

シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」より第4楽章、
マスネ:タイスの瞑想曲、
ドビュッシー:小組曲、
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番より
チャイコフスキー:バレエ組曲「眠りの森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」より(深川甫編) 

 

《問い合わせ》

稲城市立iプラザ Tel:042-331-1720

http://www.iplaza.inagi.tokyo.jp

================================================