断捨離しません | 管理栄養士こすず の こすずしょくどう♪

管理栄養士こすず の こすずしょくどう♪

「食も心もていねいに」
          生きるためにできること。

カロリーを気にしない管理栄養士こすずによる
ひとりひとりに沿った身体とこころのほぐしかたです。

おはようございます

 

食もこころも大切に

カロリーを気にしない管理栄養士

こすず です

 

 

 

つい先日 お引越しをしました。

 

前の部屋は1年8ヶ月くらいしかいなかったので

段ボールのまま置いてあるものも何箱か・・・

 

みなさま

昔の写真なんかはどうやって整理されているのですか?

 

その前のところからも

段ボールのまま移動して

今回もこのまま段ボール移動になってしまっています。

 

 

断捨離が流行っていますし

私自身も今回はかなりの量を捨てました!

 

仕事柄

資料の紙や本、雑誌が山のように溜まってしまうのですが

もう古いものは見ない!と思い切って全捨てです。

 

大好きな作家さんの小説も

もう覚えるくらい繰り返し読んだものたちばかりで

私の中にすでにあるから現物とはお別れしました。

 

それに、

これらはいざとなったらまた買えばいいもんね

という気持ちになったのも捨てられるきっかけなのかも。

 

だけど!!

思い出の写真は捨てられない!

 

でも持ってても見る機会なんてそうそうないし・・・

 

 

こうなったら実家にお願いしようかな、なんてズルいことを考えています 笑

 

 

 

私は

(今でもまだまだですが)

昔はホントに捨てられない人でした。

中学生の時に授業中に書いていたメモ用紙の手紙とかまで

ずっとずっと取っておいたタイプ 笑

 

でも、こういうものだって

無理して捨てる必要はないと思っています。

 

きっといつかタイミングが来る。

 

怒ることすべてベストなタイミングで起こっているから。

 

 

1年前あんなに必死に守っていたものが

笑っちゃうくらいいらないものになってることもよくありますしね。

 

本当に捨てたいと考えるなら捨てられます。

それでも捨てられない!

と悩んでいるなら、

あなたはそれを捨てないことで何を得ているかを考えてみてください

 

捨てることよりも捨てないことが今のあなたにとっては大事なのかもしれません

 

捨てられない自分 を受け入れてみるのもいいものですよ