ここ広島ではまだ梅雨が明けてないのですよね。

でも夏本番。雨が降らないと炎天下。蒸し暑い毎日が続いてます。

地球温暖化の為なのか、異常な夏が続いてますね。

8月といえばやはり、ひまわりですよね。




               ひまわりの豆知識


コスモス畑のブログ


コスモス畑のブログ

ヒマワリの学名Helianthusは、ギリシャ語で〔太陽の花〕を意味します。
昔と言うほどでもないのですが、私の小学生の頃は、よく見かけまし
た。このごろは背の高い品種は、見かけなくなり、矮性種の物が花屋
さんに出回っています。改良品種が進み“ゴッホのひまわり”“モネパレ
ット”なども見かけます。日当たりと水はけの良い場所に植えます。庭
植えにする時は、堆肥や腐葉土をよく土にすきこんで保水性を持たし
てください。高性種はしっかりとした茎が必要なので肥料をタップリと施
してください、そして必ず雨や風で茎が倒れないように支柱を立ててく
ださい。種を蒔いて育てる時は、早く蒔きすぎると発芽が遅れて種が
腐ってしまうので、4月下旬~8月頃に蒔くといいです。種蒔きの間隔
は30㎝~50㎝間隔で1箇所に2粒ぐらい蒔くと良いです。ポット苗を
植える時は、根鉢を崩さないように植えます。