住之江区 唯一のお産ができる助産院 天子助産院

こちらでお産をされたママである

おむつなし育児アドバイザー さんによる

お尻とおむつのお話に参加

2年前から毎月開催されているという お話

全部で4回からなる お話のうち 今日は第3回目です


おむつを脱いでお尻の開放空間を作る

脱いでいるからこそ 子供の排泄の間隔が わかる

座ってやることでたっぷり出る

寝る時間が長くなる

うんちも座ることでたっぷり出る

なんと 良いことづくしびっくり


おむつは大人の都合ということ 確かに私はそれ笑い泣き


うちの子はもはや 満タンなオムツが日常

それゆえ 3歳 年少さんなってもまだ毎日 おむつ レベル笑い泣き

おむつにおしっこをすることの不快感は全く感じてない様子


おまる がない人も

オムツを解放して

心配なら お部屋にペットシーツを敷いてもよし

おまる が嫌なら トイレに座ってもよし

それも嫌ならお風呂場の排水口で立ってやってもよし

ウインク

これなら うちの子もできそう

今からお迎えに行って 早速おむつ外すぞ口笛

結果 また報告いたします





お気に入りのデリバリー飯

玄米と小麦の主食 大盛り




今日は 同じ住之江区にある天子助産院さんにお邪魔デリバリー 飯じゃなくて 助産 めし


住之江区で唯一 お産ができる助産院です

私が助産院開業にあたり いつもにこやかに迎えてくださり

運営の仕方を参考にしています

まだお産後の皆さんのお宅に訪問は行けていませんが

今度訪問があったらご一緒させてくださいね と言って帰ってきました