【楽天モバイル】エリア内なのに繋がらない時の1発対処方法 | 2LDKを使いこなしたい平凡主婦のブログ


先月まで「楽天エリア」でパケット無制限で問題なく過してたのに、、


今月始め、楽天からこんな通知がポーン


イベントバナー







久しぶりに楽天モバイルアプリで確認すると、
確実に楽天エリア内なのにパートナー回線になっている・・滝汗

ネットで調べるところによると
同じ現象が起きている方は結構いるようでした。

先に結論からウインク

エリア内なのに繋がらない時の1発対処方法



「無料でSIM交換をする」


        です!チュー


一般的な対処方法はコチラ

☑楽天回線に手動で強制的に接続する
☑機内モードにしてつなぎなおす
☑再起動する
☑端末を窓際に移動させる
☑地下やトンネルはつながらない場合が多い


これらを数日繰り返し行いましたが解決できず

スマホも2年使っているし、替え時か?
なんて思っていましたチーン


まてよ?キョロキョロ夫はどうよ?と思い・・

楽天モバイルを利用している夫に確認すると、
夫は自宅で問題なく「楽天エリア回線」だったのです。

つまり、電波の問題ではない。と言う事がわかりました真顔


楽天カスタマーセンターに連絡したところ
「SIMを交換してみましょう」と返答。

そして、SIM交換をしたところ
無事、楽天エリア回線に繋がりましたラブ

方法は簡単で、さらにSIM交換は無料ですウインク
手続きから3日後に届きました爆笑

楽天サイコーです爆笑

SIM交換方法

アプリから簡単にできます。

①楽天モバイルアプリを開き「契約プラン」をタップ!



②SIM交換・再発行の理由の「その他」をタップし「再発行を申請する」でOK!

③自宅に届いたら、電源を切った状態でSIMを入れ替えれば完了!


イベントバナー



もし、一般的な対処方法で解決できなかっ方は
お試しくださいね〜!おねがい