【ゴミ出し忘れ予防】ごみ出しの朝にAmazon echoが教えてくれるようにしてみたよ | 2LDKを使いこなしたい平凡主婦のブログ




こんにちは。

最近、引越したばかりでゴミの日を忘れてしまうコスです・・。


昨日はリサイクルの日(プラスチックやペットボトル)だったのにまた忘れてしまいました(^.^;


そこで、ふと

『Amazon Echoにゴミ出しの日を教えてもらえるのかな?』


なんて思い、アレクサのリマインダーという昨日を設定してみたらめちゃくちゃ便利でした☆



『ゴミ出しの日の朝に毎回勝手に教えてくれる方法』を画像付きで、紹介しますね!


Amazon Alexaアプリから簡単にできるので

ゴミ出しを忘れちゃう方はぜひやってみてください〜✌


Amazon Echoでゴミ出しの日を教えてもらう方法


 スマホから アレクサアプリを開く

まずは、燃えるゴミの日から設定します〜


『その他』をタップ



『デバイスを追加』をタップ


『+』をタップ



『リマインダーの内容』と以下の条件を入力し保存


Echoshoを選ぶ



燃えないゴミの日の曜日をチェック


これで、『燃えるゴミの日』の設定は終了です。
めちゃ簡単〜♡

これで、毎週月曜日と木曜日の
指定の時間に勝手にアレクサが声をかけてくれます
私は家族が揃う朝食の時間に設定してみましたよ〜


ここで問題がでました(;・∀・)
リマインダー機能の欠点として

Alexaのリマインダーは隔週設定ができません


プラスチックや不燃ごみって、毎週の回収ではないですよね・・

私の地区は隔週の金曜日が回収日です。

そのため、
リマインダーで
「なんのゴミかチェックしてね」と言わせることにしてみました(^^)





隔週しかこないゴミの回収日こそ、忘れたくない・・

これで、ゴミ出し忘れ予防完了です✌



Amazon Echoはちっこくて、リビングの一角にあっても自然に馴染んでくれるのが好きです。

最後まで見てくださりありがとうございました☆

では、また明日〜(*^^*)
フォローよろしくお願いします♡