ご訪問ありがとうございます!


「こすもぐ」と申しますニコニコ

2023年12月に双子を出産して

4人家族となりましたびっくりマーク


にっこりこすもぐ(30代)

凝視旦那(3歳年下)

ふたご座きょと(姉) & ぽんず(弟)


プロフィール詳細


皆さんに楽しんで頂けるような

ブログを目指します!

よろしくお願いします!



「マイナンバーカードはお持ちですか?」



最近よく病院や薬局で聞かれませんか?驚き


私と夫凝視はすでに発行済みですが、

子ども達はまだ申請していませんでした驚き驚き



現行保険証でもしばらくは使えるでしょーっ

と特に焦っていなかったのですが

病院の受付の人が…



「12月からシステムがかわるので、マイナンバーカード用意しておいて下さい」



凝視 (ふむ)


この時、こすもぐは思った…


医療従事者の方もアナウンスしてるし、

着々と実用化への準備が進んでいるんだなー。


システムがかわるとなると、現行の保険証が使えたとしてもマイナンバーカードの方がお互い対応しやすくなるのかなー


これからも通院するし、そろそろ双子のカード申請しておこうかしら真顔



というわけで、申請前に顔写真撮影ですびっくりマーク



きょとぽん集まれーニコニコほんわかにっこり




写真の背景は無地指定なので、最初はベビーチェアに座らせて撮ったのですが背もたれが写ってしまうので…
最終的に⬆️のぽんず君のように、壁を背もたれに座ってもらって写真撮影挑みました気づき


にっこり写真撮るよー!


ぷいっ



オエーあー、こっち見てくれない!!


いつもは、喜んでスマホに向かって

ズリバイしてくるのに汗

座ると目線がかわって集中出来ない見たいですニコニコ


仕方なく、動画をまわしてベストアングルをスクショしました凝視




さて次は、スマホから申請しますにっこり


生まれて1カ月前後に、個人番号通知書が届いていたので、その書類に掲載されたQRコードを読み取り、必要事項の記入と写真をアップロードして終了ですニコニコ


写真撮影よりスムーズに終わりました爆笑


これであとは、通知が届くのを待って

窓口で受付してカードもらう手はずです!

11月中に発行できるかな。



ちなみに…

令和6年12月2日より1歳未満の人はマイナンバーカードは顔写真が不要になるみたいです凝視 


確かに赤ちゃんの顔は数ヵ月で印象かわっちゃうし

あまり本人確認としては使えなさそうあせる

顔写真入りカードを発行したい方は

今のうちって事ですね。







にっこり

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

よかったら「いいね」お願いします!

いつも励みになっていますニコニコ

 

フォローしてね