篠原ともえ『ザ・ワンピース』のリバティプリントワンピースを作っている者です。


ここまでできました。



最初は作り方通りに作るつもりだったんですが、結局作り方を少し変えました。


①端処理してから縫い合わせ、縫い代を割るところ

縫い合わせてから2枚重ねて端処理。縫い代は割らない


これは、裁ち目かがり縫いの時間節約&糸節約のため。


裁ち目かがり縫いを細かくやると、ほんと時間がかかってうんざりします。


縫い代を割らなくても大丈夫かは現時点ではわからないですが、調べたら薄地は割らなくてもそんなに外に響かないということで大丈夫な気がした。



②身頃とスカートの脇をそれぞれ縫ってから、上下合体

身頃とスカートを左右後ろそれぞれ上下縫い合わせてから、脇を縫い合わせる


ここは、作り方通りの方法だとシーチングで試し縫いしたときにすごくやりにくかったから。


スカートのギャザーを寄せるのに、ウエスト一周分を均等にしようとすると難しくて、うまくできなかった。縫い合わせるのも大変だった。


・ギャザーを寄せる

・ギャザーを寄せたスカートを身頃と縫い合わせる


この作業を左右身頃と後ろ身頃の3分割にしたら、すごくやりやすかったよ。


小分けでやるから、作業も丁寧にできる。


ウエスト一周分だと、最後の方は疲れてもう適当でいいや〜ってなった。


試し縫いで練習できたのは本当に良かったと思う。



ギャザーはたぶん上手じゃないけどまぁ良いでしょう。


寄せた後にギャザーを綺麗な状態で縫い合わせるのが難しい。



ギャザーを寄せたあとは身頃とスカートの縫い代を2枚重ねて裁ち目かがり。中だから見えないけどぐちゃぐちゃなんですけどこんなもの?笑


後ろスカートを縫い合わせた中心を先に裁ち目かがりしなきゃいけなかったけど忘れちゃった。


脇はまだ空いてます。



よしっ次の作業は?!

もう脇を縫い合わせちゃっても大丈夫かな?


と思って作り方を見直したら、スカートよりも衿を先に作ってつける手順になっていた。手順飛ばしてたよ。。


ミスの内容が初歩的すぎてがっくしきます。


はーあ 衿つける前に上下縫い合わせちゃってすごい衿つけにくそう。ミシンのときスカートの重力に引っ張られてうわぁ〜ってなるのが想像できます。


はぁ今から衿かぁ〜と思ったらやる気がなくなったので、掃除もしなきゃだし今日はここまでにします。