覚悟が無ければ、必ず原価企画はできません。
覚悟が無ければ、利益は生み出せません。
何かモノを作るとき、サービスを生み出すとき、
原価の事を考えますか?いくら利益を出そうなんて思いますか?
普通はそこまで考えが及びません。
どんなモノを作ろうか?どんなサービスにしようか?
そうです。
基本的には、やはりそのモノ・サービスを生み出すとき、
真っ先に考えるのは、その商品性です。
商品性というのは、考えれば、考えるほど、良くしたくなるものです。
そうすると必ず原価は上がります。
原価が上がったとしても、その場の勢いで商品になってしまう。
そんなことはよくある話です。
だから、原価企画をする人間が中途半端な覚悟しかなければ、
コストは下がりません。
やると決めたら、やる。
その覚悟が原価企画には必要なのです。
ではでは、今日はこの辺で
~「原価企画の鬼」と呼ばれる日まで