いかに利益を最大化させるか 〜効率的なコストダウンがモノを言う

いかに利益を最大化させるか 〜効率的なコストダウンがモノを言う

原価企画を通じて目標とする利益を実現するツールのブログ

Amebaでブログを始めよう!
覚悟が無ければ、必ず原価企画はできません。

覚悟が無ければ、利益は生み出せません。

何かモノを作るとき、サービスを生み出すとき、

原価の事を考えますか?いくら利益を出そうなんて思いますか?

普通はそこまで考えが及びません。

どんなモノを作ろうか?どんなサービスにしようか?

そうです。

基本的には、やはりそのモノ・サービスを生み出すとき、

真っ先に考えるのは、その商品性です。

商品性というのは、考えれば、考えるほど、良くしたくなるものです。

そうすると必ず原価は上がります。

原価が上がったとしても、その場の勢いで商品になってしまう。

そんなことはよくある話です。

だから、原価企画をする人間が中途半端な覚悟しかなければ、

コストは下がりません。

やると決めたら、やる。

その覚悟が原価企画には必要なのです。


ではでは、今日はこの辺で

~「原価企画の鬼」と呼ばれる日まで