無事に娘を出産しました。お産先の慈恵病院レポです。
誘発分娩にて無痛分娩の予定でしたがお産が思った様に進まない為結局麻酔は入れてもらえず、
また赤ちゃんの頭が大きく出てこないため最終的には帝王切開でした。
無痛分娩のための背中のカテーテルを入れる処置、誘発分娩のためのバルーン処置、また誘発のための陣痛中の謎の膣内グリグリ処置。
帝王切開なら全部いらんかったや〜ん
と思いつつ(たぶん全て段階を踏まないと保険適用的に問題があるとは思うが)
お産のフルコースを味わえたと今はポジティブに捉えています。
私は高齢出産で、このお産が人生で最初で最後かもしれないので陣痛を経験できたことは本当によかったと思っています。
子宮口は10センチ開いていたみたいで、あと少しだったんだけどね…
帝王切開が決まってから全身の震え、手術中の嘔吐
といっぱいいっぱいの中で娘は元気な産声をあげて産まれてきてくれました。
夫も手術室の外で赤ちゃんを抱っこさせてもらえたらしく感動したみたいです。
夫にとっても人生で大切な1日になるので素敵な思い出の1日にしてほしいと思い、陣痛で辛くても絶対に夫には当たらないでおこうと心に決めていました。痛いに決まっているんだから「痛い」というワードも出さないようにしました。ここでは書くけどそれにしても陣痛は痛かったね![]()
誘発分娩で結局まる二日程分娩室で過ごしたので、担当してくださる助産師さんが勤務時間の関係で何人も代わりましたがどの助産師さんも
とても親切で優しくて、何よりも私たち夫婦に素敵な時間を過ごしてほしいという思いが伝わってくる方々でした。
以下は入院中の食事。どれもとても美味しく入院中は食事に大変癒されました![]()





































































