パンク修理中に怪我をした中年ライダーだ。
?
痛てーよ。
でも大丈夫だぜぇ。
新人君が頑張ってくれるはず。
チャンスだもんなぁ、奴にすれば。
最近の若い奴(コレを言い始めたらジジイってことだな)は
「教えて貰ってないので出来るわけねーじゃん」(タイトルよりもリアルな言い方)
をよく言う。
?
自分で習いに行かないと誰も教えてくれネーよ。
もしくは自分の経験から推測しながらゴールを目指すんだよ。
いきなり完成系なんてほぼ無い。
そして、注意するとすねる。
態度悪いんだよ。
教えたくなくなる。
コレが悪循環して行く。
店の雰囲気が悪くなる。
売上げ下がる。
更に雰囲気悪くなる。
が、繰り返し。
終わってるなぁ。
うちは違うけどな。
出来ないことにチャレンジする所を見せているからな。
たとえば、コレ。

両替機。
電源を入れるといきなりエラー。
一つクリアーすると、また異なるエラー。
図面を見ながらセンサーを掃除したり、ロックを解除したり。

「SD2のソレノイドの異常を感知しました。」
ソレノイドってなに?
そんなときはウィキペディア。
なるほどなるほど、コイツだな?
手で動かす、電源を入れる、「うぃーん、ちゅいーん、がしゃん、かしゃん」
エラーコードが消えた。
分解していたパーツを元にもどす。
用意していた紙幣をセットする。
一万円札を投入すると
「ウィーン、かしゃかしゃかしゃ、すぅ」
千円がちゃんと10枚出てきた。
やったーーー、修理完了。

(動画をキャプチャーしたので動きません)
なぁ、オイラ誰にも教わってないぜ。
自分で考えるんだよ。
頭はいくら使ったて無料だからよ。
羽ばたけ、鶏番長!