長男胃腸炎
からの
次男胃腸炎からの
長男高熱が続くしつこい風邪
からの
夫婦もそのかぜもらう
という家族全滅事件がありました。

長男胃腸炎編

今まで、嘔吐、下痢があっても、
2、3日後には回復してたんですが、
今回は丸1週間かかりました😭

6/2、日曜日、
朝から大きな屋内遊具で遊び回らせたのが
ダメだったようで、、、
夜11時頃から嘔吐を繰り返し、
掃除だ洗濯だとバタバタし、
止まらないので、
とりあえず吐き気どめで
夜は寝てもらい、
よく言う12時間以内に治るだろうと言うことで
様子を見てたけど、
いつもエネルギーが溢れ出て仕方ない長男も
飲めない食べれないでぐったり。。

月曜日の朝、
旦那に次男をみててもらい、
小児科へ。

小児科に着いたら熱も出ていて、
やはり、胃腸炎ということで、
整腸剤、漢方の吐き気を抑える
お薬をもらったものの、家に着くなり
また嘔吐が始まり、
ぐったり。

嘔吐も時間を置いて
繰り返すタイプで、気が抜けず、
普通最後の嘔吐から12時間嘔吐がなければ
治っていると言われるそうですが、
12時間嘔吐がなくても、
少しの水分でも戻してしまうように
なってしまい、
下痢もあったし、
これはもう脱水も心配になってくるぞ、、、
夕方、救急に行って
解熱剤、吐き気止めをもらいましたが、
胃腸炎は
体の中の悪いものを出しきらないことには
良くならないので、
寝る時間以外は吐き気止めは使わずでした。

火曜日、
本来なら経口補水液を飲んで欲しいところなんだけど、
味が嫌なようで、薄めても何をしても飲めず、
何も無いよりは、、と水を飲ませていたけど、
本人も食べてないしっかり飲めてないが
1日半続いて
発熱て体力も落ちてきてさらにぐったり。

これはもう点滴してもらわないと、、、
と、また小児科へ行き、
長めの胃腸炎ではあるけど、
まだ点滴は大丈夫じゃないか?
という先生にちょっとムッとして、笑
強めにお願いしてやっと
点滴をしてもらいました。
(痛いのも本人辛いのも分かるけど
ここまで点滴の判断を延ばすのはなぜ、、?)

やっと顔も楽そうになり、
徐々に水分を取れるようになり、
元気も出てきて一安心。

でも、
食欲はなく、水ばかり飲んでいて、
まぁ、調子戻ってきたら食べるさ。
と気長に待っていました。
下痢もまだまだ続きそうだし、、、

水曜日の朝、
さすがにお腹が空いたようで、
ヨーグゥ?ヨーグゥ?と冷蔵庫を指差して
ヨーグルトを食べたがったので、
お?食べる?と私も安心したのと、食べたいものは何でも食べさせておこうという思いから
ヨーグルトを食べさせました。

当たり前に
即嘔吐。笑

胃腸炎のときに乳製品は良くないと聞いたのを
忘れていた、、、😵

このときの嘔吐は
空っぽのお腹にいきなりヨーグルトで
お腹がびっくりして吐いてしまったものだとは
思うけど、やっぱり嘔吐の処理は
消毒消毒、洗濯洗濯。。。

はぁ。
いつまで続くんだ、、、
さすがに私も暗くなってきた😅

木曜日、
下痢が続いていたのでスクールはお休み。
下痢以外は微熱くらいで
本人はかなり回復!
食欲もりもり!って訳ではないけど、
大好きなふりかけご飯は食べてくれるし
まぁ回復してるなーと思ったら!
下唇におおきな口内炎が2つ!
(口内炎レベルを超えてて明らかにヤバそうだったから別の病気を疑いました。)
あわてて、別の総合病院へ。

総合病院激混み😵
三時間待った結果口内炎でした。笑

金曜日は念のためお休み。

そして、
土日で一息つけるかなと思いきや、
金曜日の夜から
旦那の会社の社長、副社長がアメリカから旦那に
会いに来てくれるということで、
旦那は金曜日の夜、空港に迎えに行き、
土日はドライバーとして、
観光したり、
私たちにも会いたいと言ってくれたので
日曜日は一緒にランチをしたり、、、
1週間看病からの
土日のワンオペ😂

すると、
日曜日、
次男下痢😵


ま、さ、か、


そのまさかでしたー🤗

次男胃腸炎うつったー😵

次男は下痢から始まり、
ベビー布団で寝ていた次男は
下痢で起きて泣いて動き回ってしまったため

😱😱😱😱😱😱😅😅
ご想像下さい。笑


何から手をつけて良いのか分からず。

はぁ。うつった。という思いと
疲れた。という思いと
早く何とかしなきゃという思いと

とりあえず
次男をシャワーで洗い、綺麗にしてから
お布団やらあれこれ掃除にかかり、
消毒消毒消毒消毒消毒消毒

勝手に次男の胃腸炎はそんなに重くないと
思い込んでいたので、
寝たし、大丈夫でしょ。と軽く流していたら、

次の日、長男をスクールに迎えに行く途中で
嘔吐😵

あーーーーーーーーー

ケポケポはいてしまうので、
車の空気もヤバそう。

長男乗せて大丈夫?

と、心配になり、
急遽旦那のオフィスに行き、
長男のカーシートを旦那の車に移して、
お迎えをお願いし、
私は次男を病院へ。

このときすでに次男は脱水状態で、
ミルクもはいていたので、
低血糖で危険ということで、
即入院となりました😭

なにも準備していなかったけど、
病院内のコンビニでほとんど揃えられたので
私はそのまま病院に残り、
次男と過ごしました。

お腹が痛いのか、
夜中に何度も泣いて起きる次男😭
点滴の手が痛々しくて、
元気もなくて
すぐぐったり寝てしまう。
可哀想でした。

検便をしてロタだということが判明。

火曜日の朝、
点滴ですこし元気がもどるも、
食べていないので
ほとんど寝て過ごす次男。
食事が運ばれてきて、
少しずつ食べさせたら結構食べれるし
吐かない!!

本人嬉しそう😭💓

朝、昼と食べて吐かずにいたのと
水分も口からとれていたので、
検査次第では退院できるかも!と。

下痢は続くものだし、
検査結果は血糖値も脱水も平均より上の数値
だったので、退院となり、
ほっとひと安心して帰宅😭❤️

すると、
長男が39度の熱で帰宅🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️


なぜ、、、、
なぜ終わらない。笑


続きます。